<< SWEET VIOLET SW... Angel's Tru... >>

"FLIGHT" TSURITA KUNIKO  つりたくにこ作品集「フライト」

d0222386_13122695.jpg

適当に剪定したわりに、グリーンアイスの芽吹きが元気です。
ちまちました人間の手入れなんてあったってなくたって
同じなのでしょう。
粉粧楼はまだまだ紅い柔らかい棘のように膨らんだ芽です。
先日雪が降ったなんて嘘のようなあたたかい春の陽射し。


d0222386_1385758.jpg

つりたくにこさんの作品集「フライト」を頂戴しました。
昔十代の頃に古本のガロを買い、そのとき読んだ
入院している女のひとの見る夢の、夢の通路の描写がとても好きで
その漫画が収録されており、ひさびさに懐かしく読みました。
(漫画のタイトルは「憂子の日々」でした。)


昔、まだ材木倉庫の二階にあった青林堂を訪れた帰りに
「六の宮姫子の悲劇」の本を頂戴した時
その中にくだんの「憂子の日々」が収録されていなくて
あの作品が収録されていないのなら、あとどのくらいの
未収録のつりたさんの作品が遺されているのだろうと
少なからず、ショックをおぼえたものでした。


NY・アンダーグラウンドっぽい雰囲気の、・・・・
男娼の世界を描いた「MAX」
前年に描かれた「MONEY」
こんなお話を読み聞かせられたら、とても夜眠れそうになくなる
怖い童話のような「ジャムの壺」
シンプルな細い描線のつくりだすフォルムが
ひとつの完成したスタイルの画風に到達したと感じられる
「僕の妻はアクロバットをやっている」
どの作品も漫画を描きはじめたばかりの自分には
とても衝撃的で新鮮に感じられました。


d0222386_1393640.jpg

まだ「少女マンガ」以外での”女流”漫画家が珍しかった時代
”どんなに非難されても描きたいものは描く”と宣言して
ご自分の創作を貫き通したつりたくにこさん
早逝した作家の遺した作品は失われることのない
輝きを放っています。




(マンガを紹介するばあい、普通の書籍と違って
絵をお見せすることができなければ、”紹介”するのって
難しいものですね。書影に絵もないし・・・。
失礼して、写して描いた絵ならいいのかなぁ・・・。)
d0222386_13101946.jpg




つりたくにこ作品集 「フライト」 
青林工藝舎  1700円+tax
[PR]
by junekite | 2011-03-09 13:25 | 日々帖
<< SWEET VIOLET SW... Angel's Tru... >>