<< 国立天文台 三鷹キャンパス 2... 菫の献立  >>

"Philadelphia Daisy "   キャンディー・ハルジオン  

d0222386_21191973.jpg

・・・この蕾の付き方!
昔、細長くてよく撓(しな)るプラスティックの棒の先に
小さい丸いキャンディーが付いていて、それを花束のように束ねた
お菓子があったのだけれど、それにそっくり!

摘んだときは「ヒメジョオン」だと思っていたけれど、
家に帰って調べてみたら「ハルジョオン」のほうで
しかもそちらの名前も誤りであったことが判明。
ずっと「ハルジョオン」だと思っていたものの正式名は「ハルジオン」で、
「ヒメジョオン」と混同して広まってしまった呼び名であるとのこと。
d0222386_049873.jpg

日が暮れると、花が丸くすぼまって閉じます。
イソギンチャクみたい。
d0222386_0491858.jpg

d0222386_048127.jpg

英名 "Philadelphia Daisy"
子供の頃から慣れ親しんできた草花に、
アメリカの田舎の広大な牧草地(ランチ)一面に咲く風景の印象が、付加。


(すみれmemo)
花後の著しい成長期に期待、すみれの鉢の植え替えを決行。
さすがにこれを機に、ちゃっかり王子のカタバミにはお引き取り願う。
[PR]
by junekite | 2011-04-30 01:45 | 日々帖
<< 国立天文台 三鷹キャンパス 2... 菫の献立  >>