<< 桃のスパゲッティーニ    残暑に 空の翼   wing in ... >>

お団子十五個。

d0222386_2002196.jpg

先日の中秋の名月、それはそれは見事な満月でした。

これは我が家のお月見飾りの様子・・・・・ならばとてもステキなのですが、
ほんとうは古民家の縁側に飾られていた、
昔の十五夜のお供えものを再現したもの。
お団子は十五個と決まっており、ススキのほかにも
柿や里芋などもお供えしてあって、これにはよく実った収穫に
感謝するという意味もあったのだそう。
また、「片(かた)月見はいけない」と言われ、旧暦の九月十三日(十三夜)にも
同じようにお月見をしたそうです。

絵に描いたような、三方に積んでお供えされた
白いお団子。実際にはあまりこしらえたりすることは
案外少ないような気がします。来年は上新粉を練って、ミニミニ団子を
十五個きっちりこしらえて積み上げ、秋草といっしょに窓辺に飾ってみようかなぁ。

*
d0222386_19584137.jpg

漫画「アルソミトラ・マクロカルパ君 vol .2」
ゲンコー間に合った・・・・。ちょっとくったりです。しばし休息をば。

まだまだサルスベリが、空に向かって
紅く噴き上げるかのように。
d0222386_200612.jpg











[PR]
by junekite | 2011-09-16 20:29 | 日々帖
<< 桃のスパゲッティーニ    残暑に 空の翼   wing in ... >>