<< 羊飼いの服 お団子十五個。 >>

桃のスパゲッティーニ    残暑に

d0222386_1155516.jpg

d0222386_1157114.jpg


ふたたびの大きな台風の到来と共に、数日前から朝夕とめっきりと肌寒くなり・・・・
このところ、目まぐるしい日々の中で
まだまだ残暑の厳しかった頃に作った桃のスパゲッティーニ、
なんだかすっかり季節はずれの備忘録になってしまったみたいです。

そう、外側から見るとちょっとわかりづらいけれど
これは桃のパスタ、スパゲッティーニなのです。

d0222386_1156510.jpg

にんにくを効かせたトマトソースにも、叩いてみじん切りにした桃がたっぷり。
桃の甘さが、トマトソースの酸味やにんにくにも合うとは大発見です。
(エンジェルヘア・パスタなので、一刻も早く食べたいためピンぼけ。)
d0222386_11562476.jpg

気に入ったので、後日別の種類の桃でも作ってみました。
これは、白桃とネクタリンを掛けあわせた「ワッサー桃」という品種。
ネクタリンのようなしっかりした果肉にさわやかな甘さ、
もしかしたらこちらの桃のほうはバジルなどに合うかも知れません。
白桃のほうは、少量の生のミントも合うだろうな・・・。
d0222386_11565432.jpg

d0222386_1155417.jpg


・・・過ぎ去る残暑の味を反芻している間に、
おりしも窓の外、雨と強風がものすごいことになってきています!
台風が通り過ぎる地域にお住まいの方々、
どうか最大限に、くれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。











[PR]
by junekite | 2011-09-21 13:07 | 日々帖
<< 羊飼いの服 お団子十五個。 >>