<< 秋の光     洗澡花  xizao hua >>

駒沢配水塔見学のスーベニール

d0222386_1156185.jpg

今年で竣工88年を迎える駒沢配水塔の見学会に行ってきました。
写真は、受付で売られていた古い絵葉書セットを複刻?したスーベニール。
駒沢配水塔風景資産保存会(愛称:コマQ保存会)の方が、おそらく
PCで手作りで制作されたのでしょう。こういうおみやげって、大好き!(笑)

表書きは「渋谷町水道 竣工記念絵葉書」。
中には、ちゃんと説明書きも入っています。
「渋谷町水道砧村浄水場全景」
「渋谷町水道配水塔(駒沢村給水場所在)」
「渋谷町役場前ニ於ケル消火栓試験」
以上の三種類。今は、配水塔の周囲は住宅が密集していますが
大正12年の配水塔が出来た頃にはなーんにも無かったんですね。
この、砧の古い浄水場もいつか見学してみたいのです。
今後、一般見学の予定はあるのかな?
d0222386_1157539.jpg

敷地内で拾った松ぼっくりといっしょにパチリ。

これまでは、水道週間点灯のときのように塀の外側からだけしか見ることのできなかった
配水塔の、知られざる(?)敷地内。憧れのコマQの傍まで、近付くことができました。
水道局の職員さんの説明もとてもわかりやすく、
コマQ会員の皆々様がこの古い配水塔を愛してやまないのだなぁということが
表情や言葉の端端に滲み出て、何ともなごやかなとても良い見学会でした。
一年近く待って、忘れず申し込みできてよかった!

いっぱい撮った写真は、後日また改めて
ご紹介できたらいいなと思います。
d0222386_11572462.jpg

d0222386_11571166.jpg



(・・・・先日、画集のカバー案、表紙、帯のコピーを、
デザイナー様宅で種々組み合わせてみたものを拝見、
どちらを選んでもステキな案に悩みつつ、最終決定がついに!
いよいよ、という感じです。早く、きちんと印刷されたものが見てみたいな。)









[PR]
by junekite | 2011-10-07 12:59 | 日々帖
<< 秋の光     洗澡花  xizao hua >>