<< 龍の雲    dragon c... 乙女秋日。 >>

trip to Beijing.    北京に行ってきます

d0222386_11472939.jpg


来週、北京に行くことになりました。
ほとんど今回は家族の付き添いのような旅です。
ある日突然、(そういえば、どうやって??)私の元へ、
今は北京に在住しているという昔家族ぐるみで仲のよかった方から
メールが届き、交流が再開して
家族で会いにゆくことになったのです。

国境のきわまで行ったことはあるけれど、
中国本土に足を踏み入れるのは今回が初めて。
・・・一体どんな旅になるでしょう?
興味深くも少々及び腰、が今のところの正直な気持ちです。(笑)
d0222386_11481052.jpg


地図で見たら、円明園へも地下鉄で行けるみたい。
円明園、とりわけ長春園西洋楼の廃墟となった庭園を見てみたいのです。
行く前に、中野美代子先生の「カスティリオーネの庭」を読んでおくべきかな。
(・・・地下鉄はちょっと怖いけど。)
d0222386_11474590.jpg

d0222386_11484727.jpg


オリンピックの開発で壊されて残っているのは
観光地化された地域だけ、とはいえ胡同(フートン)も見学できるかもしれないし、
北京の若者文化(?)や芸術地域も気になります。
あー、こうして書いていたらやっぱり旅行に行くのがだんだん楽しみになってきました!

・・・・ですが、やっぱり無事に帰国できるよう、
皆様祈っていてください~!!(11月3日くらいから、一週間ほどで帰る予定!)












[PR]
by junekite | 2011-10-28 12:28 | 日々帖
<< 龍の雲    dragon c... 乙女秋日。 >>