<< 北京駆足。 trip to Beijing... >>

龍の雲    dragon cloud.  

d0222386_9202699.jpg

d0222386_9201636.jpg


数日前、公園の出口近くで空を見上げたときは
空いっぱいに広がりすぎていてよく判らなかったのですが、
その場で撮ったデジカメの画面を見た時に
「あ、龍の姿だ!」と思いました。
どうでしょう?見れば見るほど、龍のお顔に見えてきませんか?
ふたつの眼、長く後ろに伸びた角、
眼の下まで大きく裂けた口。くっきりとふたつの鼻の穴。(笑)
ひゅるん、と伸びた髭に、二本の前足。
後ろにすーーっと長く棚引く胴体・・・・

このところ、日本のことで心配ばかりしていたので
龍神さまが姿を見せてくださったのでしょうか・・・。(なんて、不遜?)

d0222386_9204525.jpg


日本は龍神に守られている国と聞いたことがあります。
日本列島そのものも、龍の姿をしているのだそうです。
人間がこれほど思い上がって、日本(だけではなく外国も)の土も、
水も空気も汚して痛めつけ、他の生き物の命をむげにしても
それでもまだ龍はこの国を守ってくれているのでしょうか・・・
それとも見放されるべきはヒト?

d0222386_920583.jpg

(かぎ爪のような雲。)

そういえば、昨日までは神無月でした。
八百万(やおよろず)の神々たちが出雲にお集まりになり、神議をするという神無月。
神々は、これからこの国をどのようにしてゆくことにお決めになったのでしょう。


来年、何かと巷でいろいろと言われる2012年も
龍の年、辰年ですね。
十二支の中で、唯一地上にいない「架空」の生き物が干支の年
この国や世界がどうなるのかは判らないけれど、
地上の私達は思い上がることなく、また最後まで自棄にならず
日々畏敬の念を忘れずに生きてゆかなくては・・

d0222386_10383196.jpg

d0222386_9215742.jpg

(ひゅるん。)

d0222386_10361345.jpg

d0222386_9222518.jpg

d0222386_1042248.jpg


龍さまの雲、とってもうれしいので
プリントアウトして旅行に持っていくことにします。(笑)












[PR]
by junekite | 2011-11-01 11:00 | 日々帖
<< 北京駆足。 trip to Beijing... >>