<< 春の池。 すみれご飯   sumire-... >>

Gertrud (春の嵐)

すみれご飯の素(もと)。おかわりいかが?
d0222386_14545557.jpg

雨のにおいがして、空にたちまち暗い雲がたちこめて・・・
強風で大粒の雨が叩き付けられるように降る午後!
桜が開花する直前の生暖かい空気の嵐、ワクワクします。
春の嵐。ゲルトルートという言葉、大好きです。
ドイツの女性名のゲルトルート、ドイツ語で一般的に春の嵐のことを
ゲルトルートと呼ぶのか、それともヘッセの原題と邦題(?)の違いなのか、
実はちょっとよくわかりません。遠い昔に読んだ本の内容も、
今では記憶も朧気です。ただ、ゲルトルートという音(オン)が
好きなので、こういう日にはゲルトルート、と幾度となくつぶやいてしまいます。
春の嵐って、きっと心の中の嵐のことですよね・・・?



*
d0222386_1455588.jpg

《おまけ》
水菜のサラダにどら焼きというイレギュラーごはん。
(こういうのわりかし好きだなぁ)
水菜のサラダは昨夜の作り置きだけれど、大好きな定番!
狐色に焙った「とちお揚げ」にさっと茹でたえのき茸、少量のマヨネーズと、
そして必ずナンプラーで味付けします。(と、ごま油!書き忘れ。)

タイ製のナンプラー、おいしいから、
フタの部分もうちょっと改良してくれないかなぁ。・・・(笑)
けっこう使用頻度、高いんだものー。









(本日、都心で桜が開花の一報あり。)

[PR]
by junekite | 2012-03-31 15:44 | 日々帖
<< 春の池。 すみれご飯   sumire-... >>