<< 瑪瑙の金魚      agat... 菫色の霧 / "su... >>

北京ヨーグルト Beijing yogurt.

d0222386_9592675.jpg

ファイルを探していたら、アップしそびれていたものを発見したのでここでご紹介。
これ、何だかわかりますか?まるで昔の陶器の碍子(ガイシ)みたい。
この粗(あらい)いつくり、微妙にバラバラの陶器の肌色といい、
少々の「欠け」も気にしないこのテキトー感が、かえっていい味出しています。
スーツケースが重くなるのも構わず思わず持ち帰ってきてしまった、
実はこれ、北京の街角のどこでも売られている壺入りヨーグルトの容器。
牛さんの顔が刷られた薄紙一枚のフタに、ストローをプスッと差して
こんなふうに、売店や店頭で立ち飲みします。
d0222386_9594748.jpg

このヨーグルト、味もなかなか美味しかったです!
容器目当てで、というのもありましたが、ほぼ毎朝これを飲み干しました。
そういえば現地にいるときは少しも気に留めなかったけれど、
考えてみたらヨーグルトを常温保存で販売なんて、(またそれを買って飲むなんて)
日本だったらちょっと考えられなかったかも・・・ですよね?
d0222386_9595652.jpg

こちらは、胡同(フートン)のホンモノの碍子(ガイシ)。
ね、壺入りヨーグルトの容器そっくりでしょ?(笑)
d0222386_100527.jpg


みなさんは、いよいよ待ちに待ったGW突入?
新緑が眩しいほんとうにいい季節!どうぞ、よい休日を!
(お休みではないみなさんも、いっしょにお仕事、がんばりましょう~。:笑)










[PR]
by junekite | 2012-04-28 11:05 | 日々帖
<< 瑪瑙の金魚      agat... 菫色の霧 / "su... >>