人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オフィシャルブログ、更新です。 plage de sable.... >>

トマトとグレープフルーツの七月のジャム

少し森の地面のにおいに似ているかも。
トマトとグレープフルーツの七月のジャム_d0222386_2312121.jpg

トマトとグレープフルーツの七月のジャム_d0222386_23124722.jpg

トマトとグレープフルーツの七月のジャム_d0222386_23122713.jpg

トマトとグレープフルーツの七月のジャム_d0222386_23121870.jpg

このところ、美味しいジャムやコンフィチュールを
たくさんの方からいただいて、それはそれは
ジャムに困らない生活をしていたのですが、
一壜、二壜、と冷蔵庫の中から減ってゆくたびにやっぱり淋しくなり・・・。
ひさしぶりに自分でも作ってみました。トマトとピンクグレープフルーツのジャムです!
これ、かなりおすすめの組み合わせです。
蜜味トマトと柑橘のさわやかな苦みの、夏のサラダのようなジャム!
(あ、トマトはごく普通のトマトです・・・。)
トマトとグレープフルーツの七月のジャム_d0222386_23175381.jpg

*
それから、「楊貴妃」という名前の隠元豆。
以前、北のほうに住む方から頂いた
斑入りのうつくしい豆を、ハト別邸に託して。
(先日、帰った折に見たら立派に花も実もつけておりました。)
トマトとグレープフルーツの七月のジャム_d0222386_23163634.jpg

どうしてこんな名前(ネーミング)なのかしら?と思っていたけれど、
成っているインゲン豆の姿を見たら、もしかして
楊貴妃のすらりと細い指に見立てたからかも・・・?と、想像。

うつくしい模様のあるタネの豆を採りたいので、
ぜんぶ収穫せず、一部このまま放置しておくのだそうです。










by junekite | 2012-07-28 01:22 | 日々帖
<< オフィシャルブログ、更新です。 plage de sable.... >>