<< 夕刻桜    2nd year. >>

春の新月。(ジクレーお披露目、アックスフェアの追記あり!)

一番下のほうに、アックスフェア(アトレヴィ東中野店)のおしらせ追記あります。
*菜の花とアンチョビの全粒粉パスタ

全粒粉パスタは、口あたりがモソモソというか、とにかくボソボソしているのだけれど
(こう書くと不味そうだなぁ)妙にみっしりと噛み応えのある滋味深い味が恋しくなって
ときどきこちらで作ってみる。
d0222386_1181485.jpg

アンチョビ・フィレさえフンパツしておけば、春キャベツでも芽キャベツでも何でも、
とにかく野菜だけで十二分に美味しい春ご飯が準備できるので、当分うれしい。
けれども、美味しく出来るのは右上の小瓶に入っている
魔法のオイルのおかげかも?さる方から頂いた、白トリュフのオイル。
仕上げに数滴ふりかければ、極上の一皿に変身。自分で買ったことはないけれど、
高価なんだろうなぁ・・・パスタに、温野菜にとふりかけて使っていたら
そろそろ残りが少なくなってきました。
*
春野菜をわしわし食べたり・・・・・
d0222386_1182427.jpg

額縁が仕上がって、ほくほくしたり。
d0222386_11215178.jpg

ニオイスミレに続いて、タチツボスミレがいよいよ日向に咲き始めたり。
(奥は、ほかの種類も混じっているみたいだけれど
タネから蒔いてずーーっと芽が出ず、多分もうダメ、と思っていた
紅花ヒゴ(肥後?)というスミレ。忘れかけた頃にようやく芽を出し、ツンツンした葉っぱが育ってきたので
花はまだ当分先だろうけれど、最近外の陽射しのある場所に移してみました。)
d0222386_1184041.jpg

さる読者嬢が、ある日のおたよりにて
「コーラルのHeartは、子供時代のシャーロット・リンではありませんか?」と
言い当ててくださり、そういえばそのうちアップしますと言っていたのを
忘れていたなぁと慌てて探してアップしてみたり、
d0222386_118482.jpg

・・・そうそう!最近、
さる写真家の方が、シャーロット・リンの衣裳を特別に誂えて
モデルの方もそっくりな髪型、メイクを施し、撮影した写真の作品を拝見して
びっくり・・・!!何てすごいのでしょう~。
こちら、日付1ST MAR 2013でご覧になれます。)
カストラチュラ・トリビュート展、ご一緒できればよかったのにね。
北村ケイさんの写真サイトghostはこちらから。
*
昼間、早めに用事を済ませて、陽気がいいからちょっと公園でも
歩いて帰ろうかな、と思ったけれど、やっぱり早めに帰路につき
家まであともう少し、のところで空が西のほうからものすごい色になって
煙霧に覆い尽くされ、びっくりして急いで逃げ帰って窓を閉めて閉じこもりました。

そんな春の一日。
新月でまた新しい始まりの一週間、
どうぞ皆様も、よき春のスタートを・・・!
d0222386_1191618.jpg

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
「アックスバックナンバー&ブックカバーフェア」 東京堂書店アトレヴィ東中野店
3月16日から4月15日まで、東京堂書店アトレヴィ東中野店にて
「青林工藝舎 アックスバックナンバー&ブックカバーフェア」が開催されます!

こちらでは、錚々たる作家陣さまの複製原稿に加え
わたしハトヤマの「青い菊」も、二色ページのトレペ版下も忠実に(笑)再現された
複製原稿を展示していただく予定です。(めくって見られる複製原稿、画期的!)
・・・そして、できあがったばかりのジクレープリント二種、こちらのフェアの場を
お借りいたしまして、ついにお披露目が実現!
「星の王子様 Le Petit Prince 」、「恐るべき子供達 Les Enfants Terribles」の
二種類、よろしければ、ジクレーの現物をお確かめになりたい方は
ぜひともお越しくださいませ!
(※書店さんでは販売はいたしておりません。展示のみとなります。)

青林工藝舎さん編集後記(3月13日付)より☆
「月ノ光」、「青い菊」、「いつものはなし」などの複製原画の展示、
めくって楽しい複製原画ファイル「少女椿」、「星匠」に加え、
今度、鳩山さんのサイトで販売するジクレープリントの展示を予定しております。

書籍は、アックスのバックナンバーと47点程の既刊本、
さらにサイン本が何点か並ぶ予定!!
弊社の書籍を購入の方には1冊につき1枚特製ブックカバーを差し上げます。
web用に出していて店頭では手に入らないカバーもありますので
ぜひチェックしてみて下さい。

週末は、ぜひ東中野へお越し下さい!!

★東京堂書店アトレヴィ東中野店
場所: 東京都中野区東中野4-4-26 アトレヴィ東中野 3階
営業時間:10:00~22:00
電話:TEL:03-5937-2590(代表)
http://www.tokyodoshoten.co.jp/













[PR]
by junekite | 2013-03-12 12:48 | 日々帖
<< 夕刻桜    2nd year. >>