<< 緑陰とハトの卵。 Tokyo-Rose Tower. >>

Rhubarb,Rhubarb.  残りの日々のリボン

d0222386_15582563.jpg

5月最後の週末です。
ちょっと陽が陰ってきました。

緑のリボン・コイルは、届いたルバーブの下拵(ごしら)えから。
くるくると、のこりの五月の日々を巻き取るように。
d0222386_15584680.jpg

いつも見るたびにリチア電気石(ウォーターメロン・トルマリン)を思い起こさせる、
緑と赤のルバーブの茎。まだこちらのお店で売っているのを
見かけたことが、ありません。
d0222386_15585566.jpg

砂糖をまぶしてなじませて、水分が出たら煮てみます!
ざくざくと、固い茎なのに火を通すとあっという間に柔らかくなるのが不思議。
生で食べると、とても酸っぱいけれどサラダのアクセントにもなるのだそう。
一本残しておけばよかったかな?

今、すこし糖分控え中・・・。よって、仕上がりはあんまり
綺麗な色は期待できないかも。(笑)
d0222386_1559728.jpg

この時期、緑のコイルがほうぼうで
いっせいにくるくると、5月の残りの日々を巻き取ろうとしているかのよう。

急がなくちゃ!と、せわしげな気分になるのは
そんなグリーン・コイルのせいかもしれません。
d0222386_15591583.jpg











[PR]
by junekite | 2013-05-25 16:49 | 日々帖
<< 緑陰とハトの卵。 Tokyo-Rose Tower. >>