<< 切れぎれの、地下水脈 ピアノの森 >>

あじさい、甘茶香

d0222386_1165256.jpg

いよいよ梅雨らしい天候続きの
こちら関東です・・・。昨夜からの雨でスッキリしないけれど、
おいしい新茶や季節の枇杷など、
この時季だけの朝のはじまりの時間もまた格別。
みなさまは、どんな風に梅雨のこの時期を過ごしていらっしゃいますか?

みずいろの紫陽花越しに、骨董市のにぎわいは
六月の初めの薄曇りの日に。
d0222386_117324.jpg

江戸の線描きの絵付けの湯呑みに、古い硝子の器で
いいなと思うものがあったけれど、この日は見るだけで我慢。(笑)

そのかわり買ってきたものは、新井薬師の「甘茶香」。
薄いお箱に入ったお線香で、焚いてみるとお線香っぽい煙たさはなく
軽めのお香のようで、気に入りました。お茶のほろ苦さと、
甘さを合わせたようなどこか甜茶の風味を思わせる香り。
今頃のように湿気の多い時季は、スチームのアロマよりも火の気を使う
お香を焚くほうが頻度が高くなるので、ちょっといいモノを見付けたなと
思いました。

製造元を見たら、兵庫県淡路市の「梅薫堂」さんという老舗で
つくられているお線香でした。
d0222386_1171719.jpg

d0222386_1172655.jpg

そういえば、先日あれから煮てみたルバーブのジャムは予想通りの色に。(笑)
これも”スナフキンのテント色”だわ。
d0222386_1173333.jpg

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
amazonでご予約受付開始!いよいよ来月7月16日発売、
青林工藝舎刊「エルネストの鳩舎」、まだ現在も最終文字チェック中。(笑)
加えて、刊行記念のあれこれも鋭意制作中です。
発売に際しまして、サイン会や原画展、オフィシャルストアのほうの
「エルネストの鳩舎」でもオンライン鳩舎祭を計画中、
今年の初夏は鳩舎祭オン/オフライン双方へどうぞふるってご参加くださいませ!!
この七月は鳩舎の三角窓目指してGO!!
さー、がんばって準備しなくちゃ。










[PR]
by junekite | 2013-06-16 13:12 | 日々帖
<< 切れぎれの、地下水脈 ピアノの森 >>