人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 8月ですね! 完売御礼!「エルネストの鳩舎」... >>

山本裕子さんのこと

先日 友人の山本裕子さんが
長い病から解き放たれて、天国へと召されました。
画家の山本じんさんの奥様であり、
ヴィクトリア時代の衣裳のようなこの世に二着とないような
素晴らしいドレスを縫い、アクセサリをつくり、絵を描き----
うつくしいものたちをたくさんこの世に生み出して
ご自身の美の宇宙の中に生きた
最高に美しくてカッコいい、一人の母であり、女性でした。

裕子さんのことを思い出すと、
やさしかった面影のことしか思い出せません。
美しくて、穏やかだけれども強くて・・・。
お別れを終えた今でも、裕子さんは、もしかしたら
この世界からいなくなってしまわれたのではなくて、
ご主人の仁さんのつくるお人形のようになって
この世のどこかでほほえんでいるのではないか、
そんなような気がしてなりません。

裕子さんは、拙作「シューメイカー」に出てくるユウコのモデルでもあります。
裕子さんをモデルにマンガに描きたい、といったらとっても喜んでくださいました。
(じっさいの裕子さんは、ユウコと違って、もっと穏やかで落ち着いた、素敵な大人の女性です。)

心残りは、あり過ぎるくらいあるけれど
いつか、裕子さんにマントか、ケープ型のコートを
作って欲しいと思っていたけれど
それが永遠に叶わなくなってしまったこと。
それから、わたしの新しい単行本が、裕子さんに読んでもらうのが
間に合わなかったこと。他にも、本当はもっともっとたくさん-----。

けれど、きっと仁さんのメッセージのとおり
これからも ずっと裕子さんと私達、一緒なんだと思います。
出会えた時間のこと、残してくださったたくさんの煌めくものたち、
ずっとこれからも一緒です。

裕子さんのうつくしかった全部のこと、忘れません。
裕子さん、ほんとうにありがとうございました。

山本裕子さんのこと_d0222386_22501222.jpg


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

エルネストの鳩舎の作品とうちゃくのメッセージ等々、
ありがとうございます!お一人お一人にお返事がなかなかできないのですが、
一通一通、とっても嬉しく大事に拝読いたしております。
ほんとうにありがとうございます。
どうぞみなさまも、来たる八月が煌めくすばらしい季節となりますように。
心より、皆さんのご多幸を願って。

ハトヤマイクコ拝
















by junekite | 2013-07-29 23:44 | 日々帖
<< 8月ですね! 完売御礼!「エルネストの鳩舎」... >>