<< umibe-no-machi.... オフィシャルブログ「鳩小屋通信... >>

きびしき残暑のおりに・・・。(&脱力アンケートご返答企画~!)

★オンラインストア「エルネストの鳩舎」のご注文へのご返信は、9月11日以降になります。
どうぞ宜しくお願いいたします!

d0222386_17211990.jpg

昨夜の豪雨でなんだか大気も湿っぽい・・・
そんな曇天の日のお昼には、
冷たくした素麺の上にグレープフルーツ、サーモンをのせて
岩塩とオリーブオイルのドレッシングや好みで醤油、ナンプラーなど
好きに味付けし、もしお好きなら香菜(パクチー)をたっぷり千切ってのせていただく
レシピはいかが?アタマで想像するよりも、ホントに病みつきになる美味しさです!

おかしな気象の残暑、まだまだ油断のできないこの頃ですね・・・
”秋らしい秋”、の到来が、待たれます。
d0222386_17214485.jpg

恥ずかしながら、サイン会のときにご記入いただきましたアンケートの
ご質問へのご返答企画、やってみました~。(鳩山”先生”などとジブンのブログに
入力するのはたいへんこそばゆく困ってしまったのですが、ご質問文そのままにて
掲載させていただきました・・・。)それではユルーく、いってみましょ。

★ 「気分転換になにをしますか?」
  「モチベーション維持の方法を知りたいです(気分が乗らないときはどう解決しますか?)」

A: 気分転換は、散歩をします。どんどん歩いて、頭のなかをからっぽにしたいです。
  気分がのらないときも・・・ホント、苦しいですよね。そういうときも、
  悪あがきがムダだと悟った瞬間他のことを始めるほうがよいようです。
  掃除とか散歩とかがいいです。


★ 「普段何時にご起床されますか?」
  「鳩山先生の一日を知りたいです~(タイムスケジュール)」

A: いまは、「あまちゃん」を観るため八時に起床です。
  (調子がよければそのまま活動、だいたい見たあと二度寝を決め込みます。)
  夜は、最近眠くなる時間が早くて・・・以前は三時くらいまでは平気で起きていたのですが、
  このまま朝型にシフトしたほうがいいんでしょうか?夜が好きなのですが・・・。


★「最近でも以前からでも、紙に描かれることの他に創作の対象として気になる物はありますか。
  硝子や金属や木や布など。」

A: 編み物もお裁縫もからきしダメなのですが、刺繍はちょっとだけ好きです。
  そこで、”あり得ない!!”みたいなモチーフ(や、文字)を、あまり熱量を込め過ぎずに
  サラリと刺繍で表現してみるとか、面白そう、と想像したりします。
 

★「過去の作品(現在取り組んでいらっしゃる作品でも)を制作されるときに影響を受けた文学作品。
  またはお気に入りの作品などありましたら、その理由などお聞きしたいです。
  ブログで今読んでる本など紹介して頂けるとうれしいです。」

A: お恥ずかしいことに、最近ほとんどと言っていいくらい文学小説を読まなくなってしまいました。
  (かといって、昔も特段たくさんの本を読んでいた、ということもありません。)
  資料になるような本ばかり選んで読んでいます。長い小説を読むのが苦手なので、
  随筆集などを読むのが好きです。作品世界を形作るうえで影響を受けたと感じるのは、
  稲垣足穂や内田百ケン(漢字出てこない)、H・ヘッセなど。R・ブローディガンの
  ヘンテコな世界観も好きです。

★「作品に色々なモチーフが出てきますが、(てん足くつや、電柱(?)の部品とか)
  そういったモチーフはどうやって見つけていらっしゃるのですか?」

A: アンテナを張っておくのです!‡----‡----‡----‡----‡

★「今収集しているものはありますか?」

A:あまりありません。もともとコレクターの気質ではないようです・・・。
  碍子も、5コくらい集まったら満足しました。スタンプマガジン(切手)はまだ 
  購読中~。
 
★「いつもお作楽しみにしております。たくさんの鳩はどんな資料を参考にされたのか気になりました。」

A:ありがとうございます!ハトの資料は、Youtubeの右側のイモヅル方式でたぐり寄せました。

★「今だに本当にLotus Shoeがあるのか。どこで買えるのでしょうか?

A:纏足靴、買えますよ~。(笑)前回、そして今回のサイン会でも、
 たいへん貴重で美麗な纏足靴のコレクションを持参してお越しくださった方がみえました。
 海外の骨董品屋か、ネットのオークションでも購入できると思います。
 わたしが持っている一足は、昔香港のアンティーク屋で買ったものです。
 店の二階に上ったら、直径1mくらいのザルにきれーいにサークルを描くように並べられて
 ヤマほど売られてました。 (クリスマスセールでちょっと安かった。13000円ちょっとくらい)
 刺繍が精緻で美麗なものほど値段が高かったと思います。
 骨董品屋さんと仲良くなって、買い付けてもらうとかもアリかもしれません。
 キミも蓮癖(れんぺき)の”友”になるかい?(笑)
  
★ 「翼果なんてテーマ(マニアックですよね)でマンガを描こうと思った理由。」

A:なにかで、カエデの翼果のシャシンを見た瞬間、”これが羽根みたいに背中に生えてたら
  かわいい!!”と閃いたのです~。

★「登場人物のお洋服は何かを参考にしたりするのですか?」

A: 昔の写真や、映画の少年の衣裳を参考にすることが多いです。
  ちょっとしたパーツとかボーダーの入り具合とか、可愛いですよね。

★「今回の作品は・・・(自伝ですか?)」

A:おお!もしそうだとしたら・・・きっと、みなさんもワタシのところにかつて
  ハトを貰いに訪れてきてくださったハズですよね・・・?(笑:その節は、遠路はるばる
 お越しくださり、ほんとうにありがとうございました!)

★「色々考えてみましたが、なんかくだらないことしか思いつきません。
  今日はとても暑いのですが、汗とかかかれますか?とても涼しげなたたずまいに
  いつも見えるのですが・・・変なこときいてスミマセン」

A: 汗かきますよー!!サイン会の日は、知り合いの方がおっきな保冷剤を
  タオルにくるんだのを差し入れに持ってきてくださったので、ホントに九死に一生を得ました。
  あれがもしなかったらと思うと・・・Oh怖っ!

★「ブログに出てくる料理がとてもおいしそうなので作り方がとても気になります」

A: ありがとうございます!そのうち、鳩小屋食堂(テキトー)レシピ集とかできたらいいなー。 

★「好きな食べ物(きっと季節ごとにあると思いますが)」

A:マグロより青い魚、白身魚が好きです。バッテラ、コハダやアジ、桜鯛など酢でしめた魚の
  押し寿司とか好きです。あ、でも・・・
  マグロの赤身を使った郷土料理”からなます”をそのうちご紹介できたらと思っております。
  (と、寿司ネタでまとめてみましたが、)あとはお菓子が好きです~。


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
・・・もっといろいろなご質問をいただいていたのですが、
一部、しかもこんな脱力ご返答で・・・どうぞ何卒御容赦のほどを~。
こんな調子でもだいじょうぶ(?)でしたら、また残りのご質問へのご返答コーナー、
いつかさせていただけましたら!気長にお待ちくださいませ~・・・。


さてさて・・・
季刊「エス」誌の大人気連載マンガ、わたくしも連載開始時からずーーーーっと大大大ファン!!だった、
加倉井ミサイルさま描くかわいくて小悪魔な偶蹄目、ひつじのミミちゃんのマンガ「ミミまん」次号に、
なにやらワタクシ(か?)が”美鳩”として登場・・・ですって!?
(加倉井さまのブログに、衝撃の予告が!)

きになる方は、ぜったい次号の「エス」誌をチェックよ・・・!

加倉井さまの華麗なるオフィシャルサイトは、こちら
なんと、ミミちゃんのキラキラなオリジナルグッズが目移りしちゃうくらいいっぱい!で、
選び放題お買い物できる、オンラインショップ「マルシェ・ド・ミミ」も最近OPENされ、
ますます活躍のフィールドが広がりそうな予感のミミちゃんなのです!
また「エス」誌発売のおりにご案内いたしますので、震えて待て!だわよ。(笑)












[PR]
by junekite | 2013-09-05 20:25 | 日々帖
<< umibe-no-machi.... オフィシャルブログ「鳩小屋通信... >>