人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ☆ 新年のお茶会へお越しくださ... ☆「新年(Bonne anne... >>

東京駅5,6番線ホーム 、100年前の架線柱装飾(ミニtest更新)

東京駅5,6番線ホーム 、100年前の架線柱装飾(ミニtest更新)_d0222386_2041127.jpg

東京駅5,6番線ホーム 、100年前の架線柱装飾(ミニtest更新)_d0222386_2040580.jpg


移動途中、東京駅の5,6番線ホームに立ち寄って
駅舎が建てられた明治時代の装飾を残す上屋や架線柱を撮影。
今回はiPad miniからのテスト投稿です。
さて、100周年記念で湧く東京駅。
この柱のことはテレビで紹介されていたらしく、
ホームにはほかにも写真を撮りにきた人の姿が、ちらほら。

それにしても、全然知らなかった…!この場所のこと。
東京駅は利用しても、このホームから電車に乗ることは滅多にないもの。
使っていたとしても、もしも毎日この場所で乗降していたら
当たり前の光景過ぎて、気にも留めなかったかもね?
来年春には建て替えられるそうなので
気になる方は、帰省で東京駅を利用される際などに
5,6番線ホームの南側、100年柱を探してみてはいかがでしょうか?
東京駅5,6番線ホーム 、100年前の架線柱装飾(ミニtest更新)_d0222386_2046229.jpg

「M44」表記、明治44年に製造された柱は全部で14本、ありますよ。



by junekite | 2014-12-22 20:41 | 日々帖
<< ☆ 新年のお茶会へお越しくださ... ☆「新年(Bonne anne... >>