カテゴリ:薔薇帖( 13 )

*原画抽選当選者様へ、ご連絡を差し上げました。

d0222386_13304395.jpg


アナウンスメントです。この度の原画抽選販売
「Robin's-egg Blue Collectors.」No.Ⅰ、およびNo.Ⅱの当選者様へ
ご連絡を差し上げました。ご応募いただきました全ての方々へ、
個別のご連絡を差し上げられず、申し訳ございません。
お一人お一人の皆様へ、心よりの感謝を申し上げます。

今回の抽選販売は初の試みでしたが、これを機にまたご覧くださいました方が
素敵だな、と思ってくださるようなそんな作品を出品してゆきたいと思います。
とりいそぎではありますが、このたびの御礼まで・・・。
本当に、どうもありがとうございました・・・!
d0222386_13295859.jpg

ファースト粉粧楼は、蕾のときに雨に降られたせいか
どれもボウリング気味。開くのに難儀しているようすです。

どう見てもまだ本調子の花ではないけれど、
この貌(かお)に会える瞬間はほんとうにいつも幸せ。
照り付ける陽射しよりも、今日のような曇天の日の元で見るほうが
ほっと安らぐような、そんな儚い古薔薇の顔(かんばせ)です。




















[PR]
by junekite | 2014-05-13 14:08 | 薔薇帖

pink cotton cloud. 粉粧楼

d0222386_13432222.jpg

d0222386_1343219.jpg

d0222386_13425187.jpg

毎時期変わり映えのしない写真なのに、
またついつい撮ってしまう。


少年とウサギ」展へ出品のお知らせです。

「少年とウサギ」展 2013年11月1日[金]~11月25日[月]までの
第一会場の部に参加いたします。 

会場は「パラボリカ・ビス」さん。詳細はこちらのHPよりどうぞ。
少年とウサギ展」 
*
◆2013年11月1日[金]~2013年11月25日[月]
[第一会場]mattina/コーディネイト:今野裕一
建石修志/七戸 優/鳩山郁子/妖/横田沙夜/中川ユウヰチ/オカムラノリコ/中川多理/LIEN
◆2013年11月8日[金]~2013年12月2日[月]
[第二会場]nacht/コーディネイト:篠塚伊周
土谷寛枇/神宮字光/中川多理/槙宮サイ/ヒラノネム/吉田美和子

◆2013年11月15日[金]~2013年12月2日[月]
[第三会場]Quartier blanc/コーディネイト:北見和義
PAPANDA's Collection
(以上、パラボリカ・ビスさんのHPより)
*
わたしは、纏足靴とウサギが合体した「Lotus-Rabbit Shoe.」のイラスト五点を
出品いたします。また、出品作五点をポストカードに制作したものも
会場で販売いたします。ポストカードセットは、北京の琉璃廠(ルリチャン)で購入した
栄宝斎(えいほうさい)の朱罫の原稿用紙を紙帯がわりにセットしてあります。
(原画の販売は、11月1日(金)のオープン時に限り
抽選販売を行います。詳しくはパラボリカ・ビスさんのHPをご覧下さい。)
ポストカード五枚組セットは、会期終了後に当オフィシャルオンラインストア
「エルネストの鳩舎」でも販売開始をする予定です。

絵画からぬいぐるみ、人形作品etc,....幅広い分野から、さまざまな作家の方々の手により
生み出された「ウサギと少年」たちによる、三部屋、三部構成の圧倒的な展示となることと思います。
どうぞ、会期中ぜひとも「ウサギと少年」展、足をお運びくださいませ・・・!
d0222386_16181914.jpg

[Lotus-Rabbit Shoe.]
”合体”している証拠に、靴にはしっぽがついてるよー!(笑)


















[PR]
by junekite | 2013-10-27 13:54 | 薔薇帖

first FenZhuangLou.

d0222386_10315689.jpg

d0222386_1193151.jpg

d0222386_10322410.jpg

d0222386_10353268.jpg

d0222386_1195068.jpg



















[PR]
by junekite | 2013-05-11 11:21 | 薔薇帖

Fen Zhuang Lou

d0222386_10535473.jpg

d0222386_10541569.jpg

d0222386_10543561.jpg

d0222386_10544477.jpg

d0222386_1055668.jpg

d0222386_1054671.jpg


今年の夏の酷暑、それから、私の気持ちの余裕の無さが
前の年よりも”手抜き”を起こさせ、粉粧楼(ふんしょうろう)の株を
ボロボロにしてしまっていました。もう、秋の花も望めない・・・と思っていたけれど、
気温が低くなると、つやつやした葉が生き返って
今はたくさんの花を細いステムの先に重たげに開かせてくれています。
儚い砂糖菓子のような、水に浸すと溶けてなくなる紙でできた花のような
オールドローズ、でも何て強い・・・。

綺麗に撮ってやりたい、と思うとき
どうにも写り込んでしまう背景がマズいので
いつもおなじチッペンデールの古い家具カタログの石版画の紙を
背景にして撮っています。年月と風雪に晒された石垣や煉瓦、繁った庭などの
環境背景が今の自分の生活の中では望めないので、
この石版画の古い紙質の醸し出す世界が、今のところ一番この薔薇に似合う
小さな”しつらえ”だと感じます。
d0222386_10552933.jpg


* 
話はガラリ、変わりまして。ゆきしろ、ばらべにの着せ替え人形を買ってくださったみなさま、
どんなふうにお楽しみ頂いておられますでしょうか?(笑)
着せ替えアイテムのリクエストのほかに、劇場の書き割りのように人形をその前に立たせて
楽しむ「背景」のリクエスト、ドールハウスのように紙のお部屋を(図面をひいて)組み立てる
キットのリクエスト、デコパージュのように立体的にフレームにセットして楽しむ、
色を塗ってみる、コピーして”おそろい”にして楽しむ・・・等々、アイデアをいただいて
思わずこちらもニンマリしております。
ただの平面の紙人形でも、ステューディオ的に(昔の玩具の”立て版古=ばんこ”ですね)
立てかけてみたりするだけで、ワクワク度が増す様な気がするのはなぜなのでしょう~。(自作ながら・・・)
箱庭的背景、余裕があればいつか描いて切り抜いて作ってみたいものです。
d0222386_10551984.jpg


光の当たり具合のおかげで、すっかり不穏な空気を醸し出てしまっている二人、の図。
(特に手前!)








[PR]
by junekite | 2012-11-13 12:47 | 薔薇帖

nanakusa

d0222386_18282576.jpg
d0222386_18291295.jpg

d0222386_1828891.jpg

d0222386_18315562.jpg


グリーンアイスは、これが最後の一花。
早めに冬剪定を終えたので、七草の朝に見たら葉っぱが芽吹いていました。
摘んできて、お粥に炊き込んでしまってもきっとわからないくらいの小さな芽吹き。














[PR]
by junekite | 2012-01-08 19:13 | 薔薇帖

consolation

d0222386_21584723.jpg

d0222386_22183343.jpg


曇り空の下、咲いていたのに今日気が付きました。
もしかして、昨日から咲いていたのかな?













consolation : 慰めとなるもの、人


[PR]
by junekite | 2011-10-20 22:37 | 薔薇帖

緑の氷の星

d0222386_8354012.jpg

Green ice、緑の氷でできた七月の星々。
反り返って、丸まった花びらの先が尖ってしまうのは
連日の暑さのせい・・・?
d0222386_836117.jpg

d0222386_8361025.jpg

どちらかというと、
昔のデパートの贈答品についていたリボン飾りにそっくりな、
緑の星々たち。(笑)


*
”午睡”シリーズ、12日から@spangleでアップが始まります。
spoon.掲載記念(?)のささやかオマケ、お買い上げくださった方へ
差し上げます。(笑)
d0222386_8362223.jpg






[PR]
by junekite | 2011-07-09 09:38 | 薔薇帖

small confession 小さな懺悔

d0222386_7304074.jpg

薔薇が早くも次の蕾をどんどんあげていますが、
夏に向けて株の体力を蓄えておくために、摘蕾しなくてはいけません。
(もちろん、咲かせてもよいのですが)
d0222386_731858.jpg
d0222386_7312676.jpg

緑のロザリオの珠を繰(く)るように、
small confession、今朝は12個ぶん。
d0222386_7321931.jpg




[PR]
by junekite | 2011-06-22 07:35 | 薔薇帖

Shall We Walk in The Rose Garden ? Ⅱ

d0222386_13493191.jpg
d0222386_13494594.jpg
d0222386_13501055.jpg

d0222386_14484143.jpg

d0222386_13505913.jpg
d0222386_1351112.jpg
d0222386_13514788.jpg
d0222386_13515793.jpg

d0222386_13525998.jpg



またいつか一緒に、薔薇の季節にここを訪れましょう。


d0222386_1357916.jpg
d0222386_1357226.jpg




[PR]
by junekite | 2011-06-02 14:09 | 薔薇帖

薔薇食

d0222386_17185483.jpg

(連日のかわりばえのしないピンク色の薔薇の画像に、
呆れていらっしゃる方もさぞかし多いのでは・・・??
きっと年に二回くらい(?)だけのことだと思います、
どうぞお目こぼしのほどを!)

*
昨日も今日も雨に打たれている薔薇、、
この後の五月の強い陽射しに照りつけられて傷む前に、
咲きすすんだ花を中心に花がらを少し摘みとりました。

やはり私は食い意地が張っているのでしょうか?
こうしてお皿の上に盛った薔薇を眺めているうちに、
「もしもこの薔薇がこのまま食べられるなら、どんな味がするだろう・・・?」と、
いつの間にかスプーンを添えてしまう有様、そして・・・・。
d0222386_17194220.jpg

・・・もちろん、いくら食い意地の張っている私でも
ほんとうには口に運んだりはしておりません、ご安心を!
(頭の中では、しっかり”想像して”味わっておりますが・・・)

泡立てたピンク色のクリームをたっぷりとグラスに盛った、
薔薇のパフェを食後にいかが?
d0222386_1719307.jpg

・・・一体こんな事ばかりしていて、
(この人は)大丈夫なのかしら?と思われるのも当然の事で
ありましょう。たまには仕事の進捗状況のご報告でも・・・。(笑)

先日、ようやく画集の打ち合わせにデザイナー様の元へ
伺うことができました。(ここまで、長かった・・・!)
これまでは、一人作業とパソコンの画面上で進んでいたものを見るだけ
でしたので、ようやく自分の中でも「ああ、ついに始動した・・!」と、
実感できた、楽しい打ち合わせの6時間(!)でした。

・・・中編漫画の下描きを進めつつ、
近々、不透明水彩で描いた原画を少しまとまった形で
ご紹介できますよう、準備を進めております。
薔薇や新緑から英気を養い、日々鋭意制作中です。

・・・さて、薔薇ではお腹はふくれませんので、
そろそろ夕餉の支度にとりかかるとしましょう。

d0222386_1721255.jpg


*
[PR]
by junekite | 2011-05-23 19:09 | 薔薇帖