<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

北京ヨーグルト Beijing yogurt.

d0222386_9592675.jpg

ファイルを探していたら、アップしそびれていたものを発見したのでここでご紹介。
これ、何だかわかりますか?まるで昔の陶器の碍子(ガイシ)みたい。
この粗(あらい)いつくり、微妙にバラバラの陶器の肌色といい、
少々の「欠け」も気にしないこのテキトー感が、かえっていい味出しています。
スーツケースが重くなるのも構わず思わず持ち帰ってきてしまった、
実はこれ、北京の街角のどこでも売られている壺入りヨーグルトの容器。
牛さんの顔が刷られた薄紙一枚のフタに、ストローをプスッと差して
こんなふうに、売店や店頭で立ち飲みします。
d0222386_9594748.jpg

このヨーグルト、味もなかなか美味しかったです!
容器目当てで、というのもありましたが、ほぼ毎朝これを飲み干しました。
そういえば現地にいるときは少しも気に留めなかったけれど、
考えてみたらヨーグルトを常温保存で販売なんて、(またそれを買って飲むなんて)
日本だったらちょっと考えられなかったかも・・・ですよね?
d0222386_9595652.jpg

こちらは、胡同(フートン)のホンモノの碍子(ガイシ)。
ね、壺入りヨーグルトの容器そっくりでしょ?(笑)
d0222386_100527.jpg


みなさんは、いよいよ待ちに待ったGW突入?
新緑が眩しいほんとうにいい季節!どうぞ、よい休日を!
(お休みではないみなさんも、いっしょにお仕事、がんばりましょう~。:笑)










[PR]
by junekite | 2012-04-28 11:05 | 日々帖

菫色の霧 / "sumire assort" 2010

d0222386_12503428.jpg
d0222386_1250528.jpg

かわらず、ひきこもり生活です(泣)
桜の季節になったら、着付けもちょっと上達して、
鎌倉に住む友人を和装で訪ねて・・・なんて目論んでいたけれど、夢のまた夢!
けれども、花束のように咲きこぼれる菫の「ゆうぎり」の鉢を傍らに引き寄せて
朝のお茶を飲めば、今時分のおうちシゴトも悪くないなとしみじみ感じます。
(クーラーも暖房もつけずにシゴトができるのは快適です)
同じ鉢に、ちょっと見え辛いけれど(なぜか)濃い紫の菫も
いっしょに咲いてくれているという”お得”なひと鉢!:笑
(以下、同じようなスミレ写真ばかり続くけれど、スミレ親馬鹿と思ってお目こぼしくださいね!)
d0222386_1251715.jpg
d0222386_12511533.jpg

こちらは2010年製 「スミレ・アソート」 "sumire assort"
アリアケスミレなど、いろいろな菫の種類にメダイや検波器、小さな真空管などを
取り合わせてペンで描き、着彩したものを白い小函に納めて小品としました。
たくさん描いて、買っていただきました~。
(現在はお取り扱いしておりません。)
d0222386_12523290.jpg

d0222386_1252125.jpg

それにしても、昨年と似たような変わり映えのしないシャシンばかりなのに、
いくら撮っても飽きない・・・。(・・・やっぱり、親馬鹿過ぎ!?)
d0222386_12515057.jpg

蜂たちを誘導する”菫色の滑走路”も、くっきりと。「こちらですよ~!」
d0222386_12585380.jpg

はぁあ・・・・菫色の霧を深呼吸~。
(あっ、よくみたら今年もカタバミってますね:汗)

昨年の冬はちょっとお疲れ?で不発に終わった
オールドローズの粉粧楼も、ぐいぐい蕾をあげています!
窓越しに見える真新しい葉っぱがふさふさと風に揺れているのを見ると嬉しくなってしまう!
昨年はハダニー対策で出遅れたので、そろそろトウガラシエキス&ニームオイルで
予防の散布を。効き目、果たしてあるかなぁ?信じて、今日もシュカシュカと
スプレーし続けます~。











[PR]
by junekite | 2012-04-21 13:59 | 日々帖

別嬪の木

d0222386_1250536.jpg
d0222386_1251583.jpg
d0222386_12512088.jpg
d0222386_12513291.jpg
d0222386_12514233.jpg


少し小振りの花の、縁がところどころ
濃いピンクがかっていて、いっそう光り輝いて見えた桜の木。
コマツザクラと札に書いてあったような気がします、
毎年会いに来たくなる別嬪さんの木を見つけました。

今日の雨で、もう桜もいよいよお終い。
今年も見られて、本当によかった。
ちょっと、シゴトが押していて更新がままなりません・・・。
次は八重桜の桜餅色のアーチの下を歩けますように!












[PR]
by junekite | 2012-04-14 13:04 | 日々帖

オフィシャルブログ更新です。

きのうの桜のつづきを見ながら・・・。
d0222386_15192640.jpg

オフィシャルブログ「鳩小屋通信」、更新です。
嶽本野ばらさんの「おろち」文庫版カバーの装画を手掛けさせていただきました。
(→右側の入り口から、どうぞ!)
d0222386_15194138.jpg

黄のレンギョウも、光輝いております。
d0222386_15195276.jpg

d0222386_1520925.jpg

昨日の八分咲きの桜を眺めながら、今日は麗しくも薔薇をかたどった
和三盆のお干菓子で、いっぷく。おうち花見です。
d0222386_15204291.jpg

ちょっと、薄曇りになってきましたね。
お花見にいった皆さんは薄着をしていないかな、大丈夫かな?
花冷えになりそうです。桜の下で、風邪をひかないようにね!


[PR]
by junekite | 2012-04-07 15:33 | 日々帖

春の池。

d0222386_1453380.jpg

点在。
d0222386_1454482.jpg

&V字整列。


d0222386_245139.jpg

桜もいいけど、新しい芽吹きの緑萌えたつ柳の木もね!
垂れ下がる、幾重もの新緑の紗のカーテンの向こうに新しい扉。

桜は、六~八分咲き?満開に近い木もあります。
地面に落ちている桜の花びらを、今日はまだ一枚も見かけませんでした。

(今日は、いそぎ開花状況の記録のみ!)
d0222386_212174.jpg


*
文庫カバー装画を手掛けさせていただいた見本が今朝届きました。
ちかぢか、オフィシャルブログのほうでアップとご案内ができましたらと
思います。どうぞ、またお立ち寄りくださいませ~!









[PR]
by junekite | 2012-04-07 02:20 | 日々帖