<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オフィシャルブログ、更新です。

オフィシャルブログ鳩小屋通信、更新しました。
ごあいさつとご報告が遅くなってしまい、皆様方へは
ご心配をお掛けしてしまいました。
わたし鳩山郁子のオフィシャルサイト@spangleをつくってくださり、
その管理人をつとめてくださったほか、
かずかずのすばらしいBOX作品などをともに制作、刊行してくださった
月兎社の加藤郁美さんが、@spangleの管理人を引退されることとなりました。
遅くなってしまいましたが、オフィシャルブログのほうにて
ごあいさつをさせていただいております。

どうぞ今後とも、月兎社さん、そして当ふたつのブログと
相変わらずマイペースなわたくし鳩山の創作および活動を、
何卒よろしくお願い申し上げます。

鳩山郁子拝
*
d0222386_23101915.jpg

蝉の鳴く街中の夕暮れの空に、
映画「ネバーエンディングストーリ-」に出てくる
白い大きなケモノのような雲が!

八月も、もうすぐですね。
夏本番の新しい月を、お身体だけはいたわってあげて
そしてぐんぐんと天翔るケモノのように、(キブンだけは!)
上を向いて、まいりましょう~!






[PR]
by junekite | 2012-07-29 23:21 | 日々帖

トマトとグレープフルーツの七月のジャム

少し森の地面のにおいに似ているかも。
d0222386_2312121.jpg

d0222386_23124722.jpg

d0222386_23122713.jpg

d0222386_23121870.jpg

このところ、美味しいジャムやコンフィチュールを
たくさんの方からいただいて、それはそれは
ジャムに困らない生活をしていたのですが、
一壜、二壜、と冷蔵庫の中から減ってゆくたびにやっぱり淋しくなり・・・。
ひさしぶりに自分でも作ってみました。トマトとピンクグレープフルーツのジャムです!
これ、かなりおすすめの組み合わせです。
蜜味トマトと柑橘のさわやかな苦みの、夏のサラダのようなジャム!
(あ、トマトはごく普通のトマトです・・・。)
d0222386_23175381.jpg

*
それから、「楊貴妃」という名前の隠元豆。
以前、北のほうに住む方から頂いた
斑入りのうつくしい豆を、ハト別邸に託して。
(先日、帰った折に見たら立派に花も実もつけておりました。)
d0222386_23163634.jpg

どうしてこんな名前(ネーミング)なのかしら?と思っていたけれど、
成っているインゲン豆の姿を見たら、もしかして
楊貴妃のすらりと細い指に見立てたからかも・・・?と、想像。

うつくしい模様のあるタネの豆を採りたいので、
ぜんぶ収穫せず、一部このまま放置しておくのだそうです。










[PR]
by junekite | 2012-07-28 01:22 | 日々帖

plage de sable.

d0222386_11958.jpg

d0222386_1115159.jpg

d0222386_1172222.jpg
d0222386_1173637.jpg

d0222386_1193814.jpg

d0222386_118104.jpg
d0222386_118539.jpg

d0222386_1195745.jpg

d0222386_118132.jpg

梅雨が明けましたね!
なのに、ここ数日の関東の肌寒さときたら・・・!
海に行った日は、梅雨開け直後の照りつける陽射しの
真夏の暑さ。砂浜に打ち上げられた縞模様の水母(くらげ)は、
水の下で海砂が金粉のように煌めいて
ベネチアン・グラス製のペーパーウェイトのよう。
鳥居のすぐ向こうは波打ち際の、島の小さな神社を囲む
巨木の間を、ひらひらと舞うように飛ぶ
見たこともないような大きな黒い蝶。
人気(ひとけ)のない海辺の博物館、ひんやりした展示室の片隅で見た
潜水夫達の着ていた鉄のリベット打ちの潜水服は、
まぼろしの海圧を胸苦しさと目眩で伝えてくるかのようです。

来週あけには、真夏の暑さが戻ってくる筈・・・!
一足お先に、夏休みの探検を終えてしまった感がありますが、
みなさんは体調管理には(特に寝る時!)くれぐれもお気をつけて、
夏本番はこれから!たくさん、よい思い出をつくってくださいね。
d0222386_11104621.jpg










[PR]
by junekite | 2012-07-21 12:51 | 日々帖

気がつけば、ウニ。

d0222386_11425120.jpg

平常運転の鳩の備忘録、みなさまごぶさたいたしております。
気が付くと、全く別々の出自のウニ坊がふたつ、手元に集まっておりました。
奥の、逞しいイボの子はウニ・キャンドル。手前は、ずしりと重いペーパーウェイト・ウニ。
ペーパーウェイトのウニ坊からは、ほんのりと北の海の潮のかおりがします。
*
9ページの漫画、昨日受け渡してきました。
白い帆船の似合う、夏休みもすぐそこまで。
けれども、梅雨はまだもう少し先まで、居座るつもりなのでしょうか・・・?
d0222386_11431495.jpg

ゆきしろ、ばらべに、
たくさんの素敵なご感想をほんとうにありがとうございました。
私は、自分ではツイッターは見ないのですが、
心優しい友人が(笑)皆様からのステキな感想を選り抜いて
ワタシに教えてくれるので、私の活動の明日への燃料となっておりますことを、
皆様へお伝えいたしたく。そして、御礼を申し上げたく・・・。
ほんとうに、どうもありがとうございます!
d0222386_11433473.jpg

パラボリカ・ビスさんと、スパンアートギャラリーさんにて
ゆきしろ、ばらべにのサイン本をお取り扱いいただいております。
通販もしてくださっておりますので、詳しくはそれぞれの店舗・ギャラリーさまへ
お問い合わせになってみてくださいませ~。
スパンアートギャラリーさんも、いつもサイン本をたくさん売ってくださるので
今回のサイン本の納品が品切れになっても、また補充していただける
可能性がございます・・・どうぞ、ご安心あれ!
d0222386_11434210.jpg

新刊が出たばかりの直後は、しみじみとうれしさを噛みしめて
明日への燃料を蓄える、そんな日々なのですが
このところは、九州の豪雨の被害に遭われた方々の姿を報道で
目の当たりにするにつけ、また、教育機関と学校の現場での
少年達によるどうにもやりきれないニュースのことなどもあり
心の底から晴ればれとした気持ちにはなりにくい日々です・・・。
d0222386_11434988.jpg

お盆も近いし、潮のかおりも感じたいし・・・
そろそろ、海辺の町の高台におわすご先祖様にご挨拶にゆこうかな。(笑)

海辺の町のベーカリーの、名物のロシアケーキを全種類買って
いつも必ず行く、昔からやっている小さな天丼屋さんの
特上よりも好きな、白身魚の天ぷらののっている”並”の天丼を
がっつり食べて(笑)来たる夏の前に、燃料補充ができれば
もうこれでワタシは百人力です。(笑:でも、雨が降らなければね。)
d0222386_1144080.jpg

そうそう、パラボリカ・ビスさんの
林美登利さんによる「カストラチュラ」トリビュート展、こちらも
いよいよ17日(火)まで!どうぞ、ラストチャンス、
ぜひとも足をお運びくださいませ~!

本格的な夏が来る前に、
今のうちに自分だけのエネルギーの”元”を見付けて、
日々、元気に過ごしてまいりましょう~!
どうぞみなさまも、暑さに負けず
体調にはくれぐれもお気をつけて、日々をお過ごしください・・・!











[PR]
by junekite | 2012-07-14 13:10 | 日々帖

「ゆきしろ、ばらべに」本日刊行!&「薔薇の名前」イラスト原画販売のご案内です。

☆   ありがとうございます、三作品とも完売いたしました!
    またまたのちほど、しばらくお待ちくださいませ~!!
 


薔薇の名前シリーズ、お申し込みをありがとうございました!
いそぎ、該当者さまを発表させていただきます。

No.1" Evantail d'or " お名前 fumi-1231様

No.2 "Ash Wednesday" お名前  0様

No.3 " Cymbeline" お名前   kona9様

-----------------------

上、お名前の当選(?)いたしました方、
記事の下のほうをご参照のうえ、こちらのほうへメールを
お送りくださいませ~。

メールアドレス   spangle@air.so-net.jp

お急ぎにならなくてもだいじょうぶです~。
順次、御返信を差し上げたく存じます!

せっかくお申し込みをくださいましたのに、お名前の漏れてしまいました方、
t様、  at2357様、  S様、  久隅様、  lopran様
(コメントの着順番になります。)本当に申し訳ございません・・・・ごめんなさい!!
(&23e様メッセージありがとうございます!)
また、きっとよい絵が描けたら、アップしてご紹介できましたらと思います。
21:00を待っていてくださったのに申し訳ありません・・・!

ではでは、また改めましてのちほど・・・!
みなさま、本当にお疲れ様でした・・・・!
よき七夕の夜を・・・!

ハトヤマイクコ拝。

 
本日7月3日、新刊「ゆきしろ、ばらべに」発売いたしました!
オフィシャルブログ「鳩小屋通信」にて新刊発売のご挨拶を
させていただいております・・・!
d0222386_211934.jpg


*
・・・さてさて、お知らせいたしておりました、「ゆきしろ、ばらべに」刊行記念
「薔薇の名前」シリーズのイラスト原画三点を
7月7日の21:00に当ブログコメント欄にてご応募受付を開始させて
いただきます~。
紅薔薇と白薔薇ではないけれど、憧れのニュアンスカラーの花色の薔薇達も
お気に召していただけましたなら幸いです・・・!

時間を決めてのコメント欄でのお申し込み受け付けは初めてなので、
どうなることやら・・・。ネット上のことですので、もしも不足の事態(?)がありましたら
ごめんなさい!その際には、仕切り直しをするかもしれません。
予め、何卒ご了承くださいませ・・・!
d0222386_15541374.jpg

一番下に詳しいお申し込み方法がございますので、
ご一読のほうをよろしくお願い申し上げます。

それでは、”薔薇の名前”シリーズの三点のご紹介を、さっそく以下より
スタートです!

*
d0222386_161926.jpg

No.1.「原画イラスト series薔薇の名前.Ⅰ "Eventail d'or---エヴァンタイユ・ドール"」
sold out
d0222386_15504114.jpg

うーん、暗くて写真がちょっとイマイチで残念・・・。

Eventail d'or---エヴァンタイユ・ドール= ”黄金色の扇”の意。
秋にはゴールドの色が深まる、薄茶を帯びた黄金色の花弁。ハイブリット・ティー。
あ、この少年だけは「ゆきしろ、ばらべに」の兄弟にちょっと似てますね!
(髪型だけ・・・。)

イラスト原画データ・・・紙のサイズ      252mm × 201mm
      イラスト部分サイズ  160mm × 115mm
使用画材     ・・・耐水性インク、不透明水彩、色鉛筆
             イラスト部分下に、鉛筆による署名有り。

※原稿、右下の余白の端にホワイトによる修正痕があります。
 本作品は原画のみのお届けになります。マット等は付きません。
d0222386_15505584.jpg



*
d0222386_16215672.jpg

No.2 「原画イラスト series薔薇の名前  Ⅱ "Ash Wednesday ---- アッシュ・ウェンズデー"」
sold out
d0222386_15511241.jpg

Ash Wednesday ---- アッシュ・ウェンズデー=”灰の水曜日”の意。

灰の水曜日とは、キリスト教の四旬節の初日(復活祭の46日前)のこと。
この日の典礼では、司祭が灰で信者の額や頭に十字の
印をつけることによる。淡いライラック色を含んだシルバーグレイの花色の
この薔薇は、黒赤系統の薔薇とのとりあわせがとりわけうつくしい。

イラスト原画データ・・・紙のサイズ      252mm × 201mm
      イラスト部分サイズ  160mm × 115mm
使用画材     ・・・耐水性インク、不透明水彩、色鉛筆
             イラスト部分下に、鉛筆による署名有り。

※ 本作品は原画のみのお届けになります。マット等は付きません。
d0222386_15513034.jpg



*
d0222386_15515490.jpg

No.3「原画イラスト series薔薇の名前.Ⅲ  "Cymbeline ---シンベリン"」
sold out
シンベリン(Cymbeline )の名は、ウィリアム・シェイクスピア作のロマンス戯曲に由来する。
グレイがかったようなシルバーピンクの花色。
目録より名前を消されて尚、現在も密かな人気を誇る薔薇。


イラスト原画データ・・・紙のサイズ      252mm × 201mm
      イラスト部分サイズ  160mm × 115mm
使用画材     ・・・耐水性インク、不透明水彩、色鉛筆
             イラスト部分下に、鉛筆による署名有り。

※原稿余白部分、右側の端に15mm× 60mmほどの
マスキングテープの剥がし痕修正があります。(糊で補修してありますが・・)
本作品は原画のみのお届けになります。マット等は付きません。
d0222386_155289.jpg


------------------------------

☆  作品のご購入を希望されます方へ ☆


7月7日の夜九時(21:00)になりましたら、
このエントリーのブログのコメント欄をオープンにさせていただきます。
できるだけ時間きっかりにオープンにできるよう心掛けますが、
ネットや操作の状況できっかり時間通りのオープンにはならない事も
考えられます。(21:00きっかり、よりもちょっと過ぎてしまうかもしれません・・・。)
どうぞ、その点につきましてご理解を頂けましたなら幸いです。
何卒、よろしくお願いを申し上げます。


*作品の購入を希望されます方は、コメント欄へお好きな名前(コードネーム)と、
ご希望の作品番号(No.1 No.2. No.3 )と作品名(だいたいどれかが判れば大丈夫です)を
ご明記の上、コメント欄へ投稿ください。
その際、第一希望、第二希望、第三希望といったようにお書きいただけましたら
先着の方から順番にご希望を反映させていただくことができます。
(もちろん、第一希望のみ!!というバアイには、一点のみのご記入でだいじょうぶです。)
このコメント欄への投稿は、いわゆる鍵つきコメント(管理人だけが見られる非公開コメント)の
設定は必要ありません。
また、二、三のご確認をブログのコメント欄上にて
やりとりさせていただくことがあるかもしれません。
また、今回は(もしもご希望とあらば)お一人様複数点のご購入も
可とさせていただきます。


*ブログのコメント欄への先着の方より順番に、
希望される原画のご購入者様とさせていただきます。
その際、コメントの着時間の表示がまったく同時刻でも、
コメント欄表示のいちばん下のほう(先着順)の
コードネームの方より、ご希望の作品を優先して決定とさせて
いただきます。こちらの点につきましても、どうぞ何卒
ご理解とご了承のほどを頂けますよう、宜しくお願いを申し上げます・・・・!


*sold outとなりましたら、
改めましてご購入者様のコードネームと作品名を
ブログ上にて発表させていただきます。
その際、ご返信用のメールアドレス(@鳩小屋)を公開いたしますので、
こちらのほうへ、折り返しのメールをお送りください。
こちらのメールへは、
「薔薇の名前 原画希望」等々の文言を(こちらも何となく判ればだいじょうぶです)
件名のほうに入れていただき、

☆ご本名とコードネーム
☆ご希望の作品番号と作品名
☆作品のお送り先のご住所とお電話番号
☆メールアドレス

・・・以上を、ご記入のうえお送りくださいませ。
折り返し、ご入金方法などをメールのご返信にてご連絡させていただきます。
なお、作品代金のお支払いは郵便振替の前払いにてお願いいたしておりますが、
その他の方法でのお振り込み方法をご希望の方はお書き添えください。
発送は簡易書留郵便にてお届けさせていただきます。

*全ての原画が発送され、お手元に無事届きました時点で、
ブログのコメント欄へいただきました投稿は念のため
すべて削除をさせていただきますことを、何卒ご了承くださいませ。


それでは、7月7日、七夕の夜21:00に
ご応募をお待ち申しあげております・・・・!












[PR]
by junekite | 2012-07-03 19:09 | 日々帖

「ゆきしろ、ばらべに」サイン会、どうもありがとうございました!

d0222386_201971.jpg

そぼ降る雨の中、このたびも本当にたくさんの方々にお越しくださいまして
本当に、どうもありがとうございました!
心からの感謝を申し上げます。最高に楽しい一日でしたね!
いろいろ、うれしすぎてちょっとまだアタマがフワフワしております。
d0222386_200396.jpg

オフィシャルブログ「鳩小屋通信」のほうに、
サイン会会場となったパラボリカ・ビスさんの展示中のお部屋の模様なども
アップいたしております。ぜひぜひ、ご覧になってみてください~。









[PR]
by junekite | 2012-07-02 20:15 | 日々帖