<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Rhubarb,Rhubarb.  残りの日々のリボン

d0222386_15582563.jpg

5月最後の週末です。
ちょっと陽が陰ってきました。

緑のリボン・コイルは、届いたルバーブの下拵(ごしら)えから。
くるくると、のこりの五月の日々を巻き取るように。
d0222386_15584680.jpg

いつも見るたびにリチア電気石(ウォーターメロン・トルマリン)を思い起こさせる、
緑と赤のルバーブの茎。まだこちらのお店で売っているのを
見かけたことが、ありません。
d0222386_15585566.jpg

砂糖をまぶしてなじませて、水分が出たら煮てみます!
ざくざくと、固い茎なのに火を通すとあっという間に柔らかくなるのが不思議。
生で食べると、とても酸っぱいけれどサラダのアクセントにもなるのだそう。
一本残しておけばよかったかな?

今、すこし糖分控え中・・・。よって、仕上がりはあんまり
綺麗な色は期待できないかも。(笑)
d0222386_1559728.jpg

この時期、緑のコイルがほうぼうで
いっせいにくるくると、5月の残りの日々を巻き取ろうとしているかのよう。

急がなくちゃ!と、せわしげな気分になるのは
そんなグリーン・コイルのせいかもしれません。
d0222386_15591583.jpg











[PR]
by junekite | 2013-05-25 16:49 | 日々帖

Tokyo-Rose Tower.

満開の薔薇に埋もれて、スーベニール絵葉書風の東京タワー。
この臆面のなさ、”花の都”パリーのエッフェル塔のイメージにだって
負けてない。(笑)
d0222386_113006.jpg

どう写しても、絵葉書風。そこがいいんだけど。
d0222386_11304729.jpg

タワー&ローズ。じつは東京タワーのお膝元って、薔薇の観賞スポット多しです。
d0222386_11303952.jpg

ハト乱入!
d0222386_13102689.jpg

マメも欲しいけど、この太ましいラインどりの
鳩の絵柄の紙袋が欲しかった(笑) 
東京半日散歩のお供に、まずは麻布十番の豆源さんでマメ菓子を買いこむ。
(薔薇を眺めながら、屋外で豆菓子をポリポリつまもうという寸法。)
実際には、夏日で汗ばむような陽気、日陰の少ないパークタワーホテルの庭園で
マメ菓子はとってもノドを通らなかったけれど・・・。

この日は、阿波しじらに半幅のさっぱりしたいでたちで。
豆源を出たところの商店街で、
ふり返り、ふり返りこちらを見ていた六歳くらいの女の子が
とっても素敵な言葉を掛けてくれました。
このくらいの年齢の女の子が好みそうな色や柄の着物では
なかったと思うのだけれど・・・それ、ホントにほんとに
ワタシのこと??(笑)
d0222386_11311356.jpg

こういう事書いてしまうのも、
豆源さんで買ったコレのせいかもしれません・・・
ええ、”おとぼけ鳩”のほうにはならぬよう、気をつけたいと思います(汗)。
*

単行本のカバーイラストのすすみ具合が順調で
ちょっと安堵・・・。どうぞ皆さまも、一年のうちで最高に気持ちのいい
この時期をお楽しみくださいますよう!














[PR]
by junekite | 2013-05-18 14:48 | 日々帖

first FenZhuangLou.

d0222386_10315689.jpg

d0222386_1193151.jpg

d0222386_10322410.jpg

d0222386_10353268.jpg

d0222386_1195068.jpg



















[PR]
by junekite | 2013-05-11 11:21 | 薔薇帖

天空の翡翠

d0222386_13583569.jpg

d0222386_14164364.jpg

d0222386_14122033.jpg

d0222386_13591520.jpg

d0222386_14115741.jpg

すごい色ですよね?ヒスイカズラ。
翡翠というよりは、ターコイスと呼びたくなるような・・・。
次の、新しい単行本が出る前にこの花を一度見てみたかったのです。
「糸底の疵」という、ずいぶん昔に描いた作品に
ヒスイカズラの花を登場させたのですが、当時何かでモノクロの小さな写真で
見たこの花を、「きっと、儚げな浅翠(あさみどり)色をしたツル草なのだろう」と
勝手に想像して描いたところ、その後ずいぶん経ってから
ヒスイカズラのカラーの画像を見てびっくり!
儚げ、どころか天空まで届きそうな屈強な南国のツル植物、
インクを吸わせた青バナナみたいな姿、形のインパクトたるや・・・。

PCもネットもなかった頃の空想違いのお話。(笑)今は便利な時代になりました。

地面に落ちていたヒスイカズラの花、どこか祈る人の形にも似て。
d0222386_14124935.jpg










[PR]
by junekite | 2013-05-07 14:54 | 日々帖