<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました!

d0222386_17441043.jpg


あと二日ほど経てば、新しい年、2014年の到来です・・・!
何だか本当にビックリですね。年々、その体感が強くなってきているので
特に今時期くらいになると、どきりとしてしまいます。大掃除のほうも、
終わったような終わってないような・・・・中途半端?

皆様、今年もほんとうにありがとうございました。
「エルネストの鳩舎」を出版することのできた今年、
やはり単行本を出すことができた年は、特別の感があります。
単行本の刊行や原画の展覧会、このブログなどを通じて、
多くの方と繋がることができているのだと、心強く感じることができた
そんな一年でした。

そんな年の瀬に、もうひとつうれしいニュースが!
「ゆきしろ、ばらべに」(太田出版)、おかげさまで重版と相成りました。
また改めてお知らせできたらと思いますが、いそぎ皆様への御礼ご報告まで・・・!
d0222386_17435189.jpg

d0222386_17433836.jpg

d0222386_17442731.jpg

明日から、年明け3日頃までメールのご返信など滞ります。
(今のところ、ご注文いただきましたお客様へのご返信メールはすべて
送信完了しております。ご確認くださいませ。)
※ポストカード二種ご注文くださいましたH.Nさま、再度のメール、お送りいたしております。
もしも届いておりませんようでしたら、お手数ですがご一報くださいませ・・・!※


それでは、どうぞ皆様にとって2014年が
”素敵な”思いがけないことのたくさん起こる、そんな一年となりますように・・・!
鳩舎より、皆様へ感謝と祈りを込めて。
来年一年も、どうぞよろしくお願い申し上げます・・・・!


鳩山郁子拝  年の瀬に
d0222386_17431981.jpg













[PR]
by junekite | 2013-12-29 19:11 | 日々帖

「このマンガを読め!」

d0222386_20213477.jpg

・・・という、やけに命令口調の件名のメールが
いつもは温厚な青林工藝舎のシムラさんから送られてきたので、どうしたのかしらー?と思ったら、
フリースタイルというカルチャー誌でそういう特集が組まれていたんですね。
フリースタイルVol.25(フリースタイル)「THE BEST MANGA 2014 このマンガを読め!」
の特集のランキング中「エルネストの鳩舎」が48冊中28位にランクインされたそうです。
日々膨大な数のマンガ本が出版されるなか、48冊のなかに選ばれるだけでも
光栄なことと思います!(ナタリーの記事より。)
d0222386_20214434.jpg

今年で9回目となる「このマンガを読め!」のランキングは、評論家や書店員、編集者など
マンガの専門家50名がベスト10を挙げてポイントを集計。2011年11月1日から2012年
10月31日までに発表された日本国内のマンガ作品が対象となる。・・・ということだそうです。

エルネストの鳩舎を上げてくださった、おしぐちたかしさん、吉田アミさん、井上則人さん。
ほんとうにありがとうございました!来年も、がんばってまた一からマンガを描いてゆける!と
思いました。心より、感謝です。もちろん、エルネストの鳩舎を読んで下さったすべての読者の
皆様へも・・・・!

ちなみに、おなじく青林工藝舎より近藤ようこ大先輩の
「戦争と一人の女」が栄えある第3位です!!!すばらしい~!!!
(ちなみに、シムラさんも近藤ようこさんのご本を二冊ほど担当されてらっしゃいます、すごい!)
d0222386_2022261.jpg

どうしても暮れのこの時期、次のあたらしいシゴトに着手しよう!という
気分になりにくくて、だらっと過ごしてしまいがちなのですが
この嬉しいお知らせを励み(&弾み)にして、
年あけ、いよいよこのところ止まっていた原稿のラフを
スイッチを切り替えて再始動させたいと思います。


球根生活、上の状態で二ヶ月と三日め。
青いヒヤシンス坊(水栽培、および鉢植え)も、このあたりでようやっと
緑の芽吹きを覗かせてくれました。やきもきさせるわぁ~。
[PR]
by junekite | 2013-12-26 21:17 | 日々帖

オフィシャルブログ「鳩小屋通信」、過去のおしごとデータを追加しました。

d0222386_15515251.jpg


オフィシャルブログ「鳩小屋通信」のほうに、2011年刊行のイラスト集「リテレール」と
2009年に手掛けた清春、黒夢のアルバムCD.DVDジャケット素材イラストのご紹介を
追加、アップいたしました。(アップ日時の設定が”現在”ではないため、記事がトップには
出ませんが、タグの「画集・単行本」、「イラストお仕事」のほうからお入り頂けます。)
d0222386_15523211.jpg
d0222386_15524739.jpg

*清春のSELF COVER ALBUM 「MEDLEY」(2009 /avex)、
*黒夢 kuroyume the end CORKSCREW A GO GO! FINAL (2009 /avex)
初回生産限定盤[DVD]
*黒夢 kuroyume the end CORKSCREW A GO GO! FINAL (2009 /avex)
[初回生産限定盤]
 ・・・を、ご紹介しております。

早くアップしなくちゃー、とは思っていたのですが、
はや四年前のお仕事だったんですねー。ハト史上”最も長いモノに巻かれた”
エイベックスお仕事・・・。(笑)

イラスト集「リテレール」(2011)のほうも、ようやくデータをアップしました!
書影を描いた本のタイトル&著者のデータも入れねば、と思ったら
何だか今頃のアップになってしまいました・・・。
d0222386_15505254.jpg

初のイラスト集「リテレール」、まだの方は、よろしければこの機会にお手元へ、ぜひ!(笑)

クリスマスの準備はたけなわですか?
ラッピングもかわいらしい、まるで子供の頃絵本で見たお菓子が
そのまんま飛び出してきたかのようなちびクグロフは、
カラフルなアラザンがクリスマスのグラス・オーナメントのきらきらを
思わせるような懐かしさ。見た目だけではなく、味もとっても最高の美味しさ!
d0222386_15522100.jpg

とっても寒くなってきたけれど、お休みの方も、連休中もお仕事!の方も、
どうぞ皆様よい聖夜を・・・・!今夜は柚湯に入って、よーーくあったまって
眠りについてくださいね。
それでは少し早いですが、
I wish your very merry christmas .....!! ☆












[PR]
by junekite | 2013-12-22 16:47 | 日々帖

オフィシャルブログ「鳩小屋通信」、更新です。

d0222386_15575946.jpg


オフィシャルブログ「鳩小屋通信」更新です。季刊エスのイラストおしごとご紹介、そして
(株)ウィズ様より発売のビジュアドール附属、特製エクス・リブリスカードのイラストおしごとの
ご紹介です。以前ご紹介したビジュアドール「小田 剛士(おだ たけし)」のほかに、
いちばん少年らしいキャラクターの「藤井 亮(ふじい りょう)」、その前に手掛けた女の子のドール
「葵木 空(あおき そら)」と「小花 萌黄(おばな もえぎ)」のエクス・リブリスカードも
いっしょに公開中です!ぜひともオフィシャルブログにてご覧くださいませ!
d0222386_15581536.jpg

・・・この、鳩のかたちをしたお砂糖!
たちまちカップの縁(ふち)が止まり木に早変わり。
なんてたのしいアイデアを思いつくひとが、この世にはいるんでしょう。
たのしくなって、つい箱から何羽も出して縁に留まらせてしまいます。
もったいなくて、まだ一羽もお茶のなかに沈められない。
ぜひ、見ている方にこの可笑しさだけでも伝わりますように・・・!

Thank you very much...!! ☆









[PR]
by junekite | 2013-12-19 16:20 | 日々帖

☆+*:;;;:*:;;;:*+☆鳩舎クリスマス、皆様ありがとうございました!☆+*:;;;:*:;;;:*+☆

追記:恵文社一乗寺店様へ「鳩小屋天使のペーパー・クリスマスオーナメント」パープルとピンクの二点を
納品いたしました。「Lotus-Rabbit Shoe.」のポストカードセットもお取り扱いいただいております。
是非京都へお越しの際はお立ち寄りくださいませ。

d0222386_1233548.jpg

+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+
エルネストの鳩舎のクリスマス、新作オリジナル作品の売りだしの二日間、
ぶじに終了いたしました!
鳩舎クリスマスへお越しくださいました皆様方、お好みの鳩(作品)を見付けて
お持ち帰りいただきました皆様方へ、心からの御礼を申しあげます!
エルネストの鳩舎発の作品が、皆様のクリスマスのささやかな彩りとなってくれることを
祈っております。ぜひ、今年のクリスマスの飾り付けに加えてやっていただけましたら
うれしいです!
*
ご注文くださいましたお客様への受注のご返信メールは
すべてお送りいたしております。もしもまだ折り返し合計金額をお知らせする
メールが届いていない、という方は、お手数ですがメールにてご一報くださいませ!

明日12日(木)は、メールそのほかのご対応が遅れます。
(13日以降となります。)何卒、ご了承くださいませ。

恵文社一乗寺店様へ、「Lotus-Rabbit Shoe.」の
ポストカードセット、納品いたしました!恵文社さんへお越しのご予定の方は、
ぜひお手にとってご覧くださいね!
d0222386_12421814.jpg


少し前の十月桜です。
それにしても、数日前からこちらもしんしんと冷え込む
真冬の寒さです。昨夜、あまりにも寒くって
山口県の銘酒「獺祭(だっさい)」の極上酒粕で粕汁をつくって飲んだところ、
てきめんに効いてしまい、ちょっと頭がフワフワの状態で
カートオープン時間に突入してしまいました・・・。いや、こうなったらいけない、と思って
ほんの少ししか頂いていないのですが!
特に、おとといと昨夜と両日お買い物くださいましたお客様、
御代金の計算間違ってませんでしたか?(汗)
まさか酒粕だけでもあんなに効くとはー。ちょっと自分でもビックリです。
大事なシゴトの直前には、酒粕使ったお料理でもやめたほうがいいですね。
反省。

そんな(じつは)酔っぱらい鳩舎ヌシの対応に遅くまでお付き合いくださいまして
皆様ほんとうにありがとうございました。
ここから梱包、覚醒してがんばりますので
クリスマス作品のお届けまで、今しばらくお待ちくださいませ・・・!
でも、粕汁はたしかにカラダが温まりますよー。
身体を温めるものをどんどん取り入れて、とにかく風邪っけを追い払って
お家では暖かになさってお過ごしくださいませ!

それではクリスマスまでの準備週間、たのしんでまいりましょう!
d0222386_13274278.jpg









[PR]
by junekite | 2013-12-12 01:12 | 日々帖

☆一日目御礼&本日二日目!エルネストの鳩舎のクリスマス開催中!☆

d0222386_10593418.jpg

今朝はこちらはとっても冷たい雨の朝を迎えましたが、
今、ちょっとだけ陽の光が射し込んできたところです。
昨晩は遅くまでエルネストの鳩舎のクリスマス一日目に、たくさんの方々にお越しいただきまして
ほんとうにありがとうございました!
ゆうパックでお届けのお客様、お届け時間帯にご希望がありましたら
たいへんお手数ではありますがこちらへメールにてご一報くださいませ~。

本日二日目は、”鳩小屋天使のペーパーオーナメント”のシリーズがカートオープンとなります。
数も多めのご用意をしておりますので、よろしければクリスマスまでの期間内
ぜひ鳩舎のほうへ覗きにいらしてくださいませ!(もし売り切れ、の場合は、若干数の
追加制作の態勢も整っております!)
d0222386_10594498.jpg

ちょっと前の紅葉。そろそろ、こんな燃えるような真紅は
みおさめかな。

それでは、今日は一日梱包の準備にとりかかります!
本日夜22:00からも、鳩舎にて皆様のお越しをお待ちいたしております・・・!








[PR]
by junekite | 2013-12-10 11:17 | 日々帖

☆ エルネストの鳩舎クリスマス、品目UPしました!(OPENはまだです~。)☆

d0222386_14513565.jpg

☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆
お待たせいたしました・・・!
オンラインストア「エルネストの鳩舎」へ、今年の鳩舎クリスマスの
出品品目をUPいたしました!
エルネストの鳩舎のクリスマス、今年はアイテムごとに二日に分けてのOPENとなります。
それぞれの日時は、
★12月09日(月) 夜 22:00~
★12月10日(火) 夜 22:00~からとなります。

それぞれの日にちごとに売り出すアイテムのご案内、そして
お買い物時の注意点などなど、お手数ではありますがこちらをかならずご一読、
お目通しくださいますよう、どうぞよろしくお願いもうしあげます・・・!
d0222386_14381237.jpg


*「エルネストの鳩舎のKey Box/鳩舎守りの鉛筆肖像画」をご希望のお客様は、
鉛筆肖像画のお届け方法のご指定につきまして、特に商品解説のほうをお目通しくださいませ。
(Key Boxの作品コンセプトに沿ったかたちで、鉛筆肖像画を折り畳んだ状態でお届けするか、
折り畳まない方法でお届けするか、ご指定いただくかたちになります。)

*額装原画「Lotus-Rabbit Shoe.No.6」のお届け時期につきまして、
データ作成のためにお届け時期がクリスマス頃か、作業の進行によりましては
少し遅れるかもしれません。こちらも、商品解説のほうをご一読のうえ、
ご検討頂けましたら幸いです。

また、なにか他に気付きましたら追ってアナウンスメントいたします~。
d0222386_1572913.jpg

・・・今回、ちょっとチカラ尽きてしまったけれど、
「エルネストの鳩舎のKey Box/鉛筆肖像画」に関しまして、
じつはまだsachiさんの鍵がほんの少しの数残っておりますので、
もしも作品のほうがご好評いただけましたら、出品時期はまったく未定ですが
再度、お目見えするかもしれません!

それでは、来週の9日と10日、夜22:00より、
一足早い鳩舎のクリスマス。三角窓にハト(商品?)をぎゅぎゅっと詰め込んで、
みなさまのお越しをお待ち申しあげております!
そうそう、そういえば鳩舎で育てていたヒヤシンス坊のこと、
みんな覚えてる?(笑)
d0222386_157463.jpg

この翠色の芽吹き!たまりません・・・かわいい~。
意外にも、真っ先に芽を覗かせたのは白いヒヤシンスの鉢植えの球根。
水栽培っ子と鉢植えのブルーのヒヤシンス坊は、芽に関してはウンともスンとも
今のところ反応ナシ。根っこは伸びているから、きっと大丈夫だよね・・・?
美少年(ヒュアキントス)とはいえ、甘やかさずに戸外でもうちょっと寒さにあてて
鍛えておくべきだったかしら・・・!?









[PR]
by junekite | 2013-12-05 15:30 | 日々帖

☆+*:;;;:+☆エルネストの鳩舎クリスマス、まずはご案内のみ・・・!☆+*:;;;:*+☆

d0222386_19535397.jpg

【鳩小屋天使のペーパー・クリスマスオーナメント】 オーナメント単品 10点予定
☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆

お待たせいたしました!
・・・・と、今年のエルネストの鳩舎のクリスマスのラインナップを、じっくりとご案内しようと
先程から奮闘しているのですが、なんだかブログのほうから文字数を減らせ、と警告が出て
減らしても減らしてもアップができません(泣)これはアップできるかしら?
(まだオンラインストアのほうへ商品のアップはしておりません!)

☆エルネストの鳩舎のクリスマス、まだ確定ではありませんが
来週12月09日(月)、10日(火)の夜22:00よりカートオープンを予定いたしております。
今年はアイテムごとに二日に分けてカートオープンをしようと思います。
オンラインストアへアップしたら、改めて日時をこちらのブログにて告知いたします。
(と、ちょっとここでいったんテスト的にブログをアップしてみますね。)
d0222386_2032324.jpg

【エルネストの鳩舎のKey Box/鳩舎守りの鉛筆肖像画】 9部出品予定
d0222386_19593952.jpg

鳩舎守りたちの鍵、そしてその俤(おもかげ)の写し絵の鉛筆肖像画。
あなたの”鳩”の棲まう鳩舎の三角窓の配列図を模した、古びた紙----。
d0222386_2120319.jpg

d0222386_19595279.jpg


【鳩小屋天使と鳩舎の鍵のオーナメントセット】 大人気sachiさんの木彫りの鍵も欲しい!と
仰有る方のために、一番上の単品のほかにオーナメント&鍵のセットも4点のご用意!
d0222386_200770.jpg

☆*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆

★12月09日(月)22:00~カートオープン(売り出し)の予定品目
 
【エルネストの鳩舎のKey Box/鳩舎守りの鉛筆肖像画】   9部出品予定
【Lotus-Rabbit Shoe.No.6】     1点 (パラボリカ・ビスさんのご厚意により、イラスト部のサイズが
                         ちょっとビッグになってしまった規格外ウサギを出品できることに
                         なりました。)
【Lotus-Rabbit Shoe ポストカード五枚組セット】
d0222386_2023540.jpg


★12月10日(火)22:00~カートオープン(売りだし)の予定品目

【鳩小屋天使と鳩舎の鍵のオーナメントセット】    4点予定
【鳩小屋天使のペーパー・クリスマスオーナメント】  10点予定

もっとじっくりご紹介したかったのですが、このあたりにて~・・・。
なるべく早くエルネストの鳩舎のほうをアップいたしますね!
もうしばらくお待ちくださいませ・・・!
d0222386_2027158.jpg









[PR]
by junekite | 2013-12-02 19:58 | 日々帖