<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あたらしいこといくつか、&春菊の新月サラダ

※脇に表示していたtwitter埋め込みパーツいったん外し中。※
twitterはこちらから。鳩山郁子 Ikuko Hatoyama Twitter

d0222386_1326950.jpg

ちょっと前の食卓、庭の草花のブケといっしょに入っていた
摘みたてやわらか春菊に厚揚げ、じゃこ、
新月のような新玉ねぎのスライスを加えたサラダ。
ほんとうは、新月って目には見えないのだけれど...。

さてさて、あたらしいお知らせを・・・!
太田出版さんの短編読み切り企画◆MANGA SINGLESより、
1994年にガロ誌に掲載された単行本未収録作品
「緑郎丸」(49頁)の[Kindle版]が6月6日(金)より発売予定、
予約受付を開始いたしました。
[Kindle版]、amazonのページはこちらから。

◆MANGA SINGLES スペシャルページはこちら。

いやー、ついにジブンの漫画が電子で配信される・・・
そんな時代になりました。ご周知のとおりのアナログ人間の
ワタシは、つい最近までは電子で書籍や漫画を読むということが
もうひとつピンとこなかったのですが、少し前に店頭で手に取った
ipad miniのサイズ感にココロ射抜かれ、XP切り替え同時期に
購入、まだ漫画や書籍の購読にはそれほど使用していないものの
じっさいに端末を手にして生活の中であれこれ使用するうちに、
ああなるほど、こういうことなのか・・・と、(遅まきながら)
何やら実感できた次第であります・・・はは、は。

作品の「緑郎丸」は・・・もう人物の顔やらなにやら、
ホントに今見ると悶絶モノでたまらない作品なのですが、
それなりのページ数の作品なのに、なぜかこれまで
どの単行本にも収録されずにきてしまったものです。
今ではすっかり珍しくなった(?)和モノです。ご堪能ください~。
まずは初期作品であれ、自分の作品をまだ読んだことがない、という
方にも低価格で気軽に知っていただける機会として
短編読み切り配信、うってつけのスタイルではないかと思います。
というわけで、太田出版さんのウェブページでの配信に先駆けて
amazon[Kindle版」より6月6日配信スタート、
「緑郎丸」、電子配信にてご購読あれ~。


気高く美しき少年世界の名手・鳩山郁子、幻の単行本未収録中編!

薬草、硝子ペン、少年剣士。そして「お寺の子」と噂された級友との、一瞬にして一生分の交錯。

     (太田出版ウェブページ紹介文より)
d0222386_14195817.jpg



あと、もうひとつ新しいことが・・・。
きのうの昼間までは全然そのつもりがなかったのですが、
夕方に突然「そうだ、twitterをやろう・・・」と思い立ちまして、
昨夜からこのブログの脇にもツイートの埋め込みが出現しております。

今回の◆MANGA SINGLESのようなお知らせをするのには
やはりtwitterが一番よいような気がしましたので、
まだtwitterの仕組みや用語がよくわかっていないのですが
(フォローとかフォロワーとかリツィート、リプライとか)当面は
オシゴトのおしらせをいち早く発信するという方向でまいります。
フォローのほう、よろしければどうぞよろしくお願いいたします。
鳩山郁子 Ikuko Hatoyama Twitter


ではでは、今日もマンガ描きとツイッターお勉強にいそしみます。
(あっ、今みたらすでにフォローしてくださってる方が数名様。。涙
わーうれしいです!!新しいことを始めるってドキドキしますね!
早く覚えるのでみなさんもうちょっとお待ちくださいね~。)
d0222386_13263364.jpg

  
なんだかお天気がもんよりとしてきましたが・・・
梅雨入り前のこの時期さわやかに!どうぞみなさまも、
お過ごしくださいませ~。


[PR]
by junekite | 2014-05-29 14:59

金平糖の花束(ブーケ)。

d0222386_14315335.jpg

庭摘みの花々を集めたブーケを貰いました。
蕾が桃色の金平糖そっくりのカルミア、一重咲きのカクテルローズ
ラベンダー、キャットミント、紫の小さな葱坊主のようなチャイブの花
イングリッシュローズのクレア・オースチン
まん丸カップ型の花弁、香りも素晴らしい。こちらも砂糖細工みたい。
d0222386_14322083.jpg

d0222386_14324211.jpg

その少し前に、薄荷の金平糖をいただいたので
仲間を呼んだのかも?しれません。

さてカルミア金平糖の角の数は、幾つあるのでしょう・・・?
d0222386_14475284.jpg


遅れをとっていたマンガのほうに、しばらく集中したいと思います~。
窓を開け放して気持ちのいい時期の間に、ラフ描きだけでも
終えられたら!と思います。










[PR]
by junekite | 2014-05-19 15:28 | 日々帖

*原画抽選当選者様へ、ご連絡を差し上げました。

d0222386_13304395.jpg


アナウンスメントです。この度の原画抽選販売
「Robin's-egg Blue Collectors.」No.Ⅰ、およびNo.Ⅱの当選者様へ
ご連絡を差し上げました。ご応募いただきました全ての方々へ、
個別のご連絡を差し上げられず、申し訳ございません。
お一人お一人の皆様へ、心よりの感謝を申し上げます。

今回の抽選販売は初の試みでしたが、これを機にまたご覧くださいました方が
素敵だな、と思ってくださるようなそんな作品を出品してゆきたいと思います。
とりいそぎではありますが、このたびの御礼まで・・・。
本当に、どうもありがとうございました・・・!
d0222386_13295859.jpg

ファースト粉粧楼は、蕾のときに雨に降られたせいか
どれもボウリング気味。開くのに難儀しているようすです。

どう見てもまだ本調子の花ではないけれど、
この貌(かお)に会える瞬間はほんとうにいつも幸せ。
照り付ける陽射しよりも、今日のような曇天の日の元で見るほうが
ほっと安らぐような、そんな儚い古薔薇の顔(かんばせ)です。




















[PR]
by junekite | 2014-05-13 14:08 | 薔薇帖

クスクスとキンレンカで鳩舎飯(めし)。

d0222386_1591495.jpg

せっかく金蓮花(ナスタチウム)が次々に花を咲かせてくれるので、
エディブルフラワーの代表格ともあればやはり食しない手はありません。
というわけで、クスクスと合わせたラテン・カラーの鳩舎飯(めし)はいかが?
色彩を身体に取り込むようなきもちで頂く一皿かもしれません。

横の黄色いユリに似た花に見えるのは、
じつは花弁を毟(むし)ったあとのキンレンカの”蕚(がく)!
まるでぜんぜん別の草花のよう。
食べたあとも二度美味しい、そんな中南米産の元気の出るハーブの花。
d0222386_1595678.jpg

d0222386_15102040.jpg

キンレンカ(花、葉)、少し塩気のあるフェタチーズとオリーブ、
グレープフルーツ、ミントの葉、レモンほか。(玉ねぎナシは痛恨の極み!)

キンレンカ=ナスタチウムといえば、
拙著「青い菊」に載せた「懲罰のサンドウィッチ」は未試食です。
たくさん繁っていたら、(誰かにこっそり食べさせて)トライしてみたいです。
d0222386_15925.jpg


新緑の鳩舎祭りもぶじ終了いたしましたので、
連休明け、ここからまたずんずんと(もろもろ)進めてまいります!
Robin's Egg Blueの原画二点のご応募のほうは、引き続き
来週12日までお受けいたしております。くじ引きの紙は何に入れて引こうか
思案中~。ラッキーのおやつ代缶バッヂ&カードセットは、
ついにリピーター様現る!(笑)大好物のレバー缶をごちそうしてもらって、
ちょっぴり気前がよくなってるラッキー・・・なのかもしれません(?)。

【追記】ハト別邸より指令(?)アリで追記。
そうそう、キンレンカの実も、すりおろすとワサビのような風味で
薬味がわりになるのです。実だけをピクルス液に漬け込んで
ケッパーのように使えばきっと見目もよさそうです。
キンレンカの花だけをヴィネガーに漬け込んでいるシャシンも見たことありますが、
あれは漬け込んだ花を何かに使うのか、
それともヴィネガーに色や風味を移しているのか
もっとたくさん収穫できればいろいろ試してみたいところです。
    








[PR]
by junekite | 2014-05-07 16:54 | 日々帖

☆新緑の鳩舎祭り、無事終了!この度もありがとうございました。☆

d0222386_1342690.jpg


四月最後の一日(いちじつ)の夜に開催されました
新緑の鳩舎祭り、このたびも無事にそれぞれの作品が、
お客様の元へと旅立つことが決まりました。
お越しくださいました方々皆様へ、心よりの御礼を申し上げます。
ほんとうに、このたびもどうもありがとうございました・・・!
Robin's Egg Blueを蒐集する”彼等”の原画作品二点のご応募は、
引き続き5月12日の夜19:00まで受付けておりますので
気になる方はご検討をしばし!(笑)

昨日の雨から、打って変わって
初夏らしい気温と陽射しに!先日、店頭で投げ売りされていたナスタチウムの
鉢が、黄~オレンジの花が咲くと思い込んで育ててみたら
今まで自分では選んだことのないような真っ赤な花色のナスタチウムが
どんどん咲きはじめ、なんとなくラテンな気分になりかけの今日この頃です・・・
ガルシア・マルケス追悼。

ではでは、いそぎこのたびの御礼まででした・・・!
黄金週間後半、気持ちのよい五月のはじまりを
どうぞお過ごしくださいませ。

ハトヤマイクコ拝。
*








[PR]
by junekite | 2014-05-01 13:31 | 日々帖