タグ:クリスマス ( 17 ) タグの人気記事

オフィシャルブログ「鳩小屋通信」更新しました。

いちはやいお知らせはtwitterから!

オフィシャルブログ「鳩小屋通信」更新です。
ギャラリーSAGAのクリスマスフェア、
公式グッズのイラストを手掛けたBUCK-TICKツアー「THE DAY IN QUESTION」
武道館開場前周辺レポート(?)のこと、そして
2015年の御礼ご挨拶など。
d0222386_229559.jpg

d0222386_228234.jpg

d0222386_2284179.jpg

d0222386_2355541.jpg

d0222386_2372979.jpg

どうぞ皆様、よいお年を・・・!

鳩山郁子拝。 29.Dec 2015


[PR]
by junekite | 2015-12-30 02:30 | 日々帖

☆ 新年のお茶会へお越しくださいます皆様方へ・・。

d0222386_1253684.jpg

新年(Bonne annee)の薔薇茶会」へお越しくださいます皆様方へ 

予想以上のご好評をいただきまして、新年のハト茶会、もとい
薔薇茶会のほう、ぶじお席のほう満席御礼と相成ってございます。
改めまして、お申込みを頂きました皆様方へ心からの御礼を申し上げます・・・!

さてさて、お茶会へお越しくださいますお客様へ、いくつかお願い事がございます。
当日は、わたくしへの手土産等のお気づかいはご無用でございます。
お茶会のお席料をいただき、会場までお越しいただくだけで
過分にありがたいことですので、どうぞ身軽にお茶会へはお越しくださいね。
(もしも、手掛けられたご本等皆様の作品や創作物に関しますものを
ぜひ渡したい!とおっしゃる方は、謹んで、拝受いたします。)

写真撮影につきまして、
お客様とごいっしょに写る記念撮影のみ、私ハトヤマの写真撮影はオーケーです。
そして、お写真のほうはお手元だけで楽しんでいただけますよう
くれぐれもお約束願います~。ブログ、twitter等のSNS又はその他媒体へのアップは
ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

また、追ってお茶会につきましてお知らせ事がございましたら
twitterやブログで告知してまいりますね。
会場では皆様からのご質問も、できるだけたくさんお答えできればと思います。
ぜひ、パラボリカ・ビスさんのほうへお寄せくださいませ。

それでは、皆様どうぞ
心穏やかなクリスマスのひとときを・・・!
もちろん、今日はハメを外す!という方も、ご無事で、楽しく安全に。
どなたさまにとっても、今日はよきひとときが訪れますように。


d0222386_126646.jpg

用向きの途中、Dior展へようやく。
しばし、別世界の夢の中。
d0222386_1264150.jpg

d0222386_1272076.jpg

d0222386_1435580.jpg

d0222386_1393035.jpg

d0222386_134063.jpg


会場内に、ニノ・ロータ作曲の大好きな「アマルコルド」
(フェリーニの映画「アマルコルド」のサントラ)が流れていたのが
印象的でした。そのとき、なぜか昔ディオールの香水で唯一持っていたのが
黒と黄色の外箱の、丸いミニボトルに入った「ドルチェ・ヴィータ(甘い生活)」
だったことを思い出し、今思えばその名の通りに甘い、あまーい香りが
決して自分の好みの香りではなかったのに
何故か旅行中うっかり買い求めてしまい
(若い日のシッパイって、いろいろあるよね!)
結局使い切れずに捨ててしまったのだけれど
そういえばフェリーニの映画にも「甘い生活」ってあったなぁ・・・と思い出し、
ささやかな共時性を伴って、あの丸いボトルの甘いヴァニラに似たノートが
一瞬蘇るような、ふしぎな心地を覚えたのでした。


昼間のtwitter画像のおまけ。つい出来心のアメリカ版”おかんアート”
碍子のツリーに寄り添うのは、まだサンタクロースを信じていた頃
我が家のツリーを飾っていたモールのサンタ。
d0222386_1861959.jpg

もはや古すぎてどことなく乾物めく風情。
干したイカじゃないよ!













[PR]
by junekite | 2014-12-24 02:24 | 日々帖

☆+*:;;;:*:;;;:*+☆鳩舎クリスマス、皆様ありがとうございました!☆+*:;;;:*:;;;:*+☆

追記:恵文社一乗寺店様へ「鳩小屋天使のペーパー・クリスマスオーナメント」パープルとピンクの二点を
納品いたしました。「Lotus-Rabbit Shoe.」のポストカードセットもお取り扱いいただいております。
是非京都へお越しの際はお立ち寄りくださいませ。

d0222386_1233548.jpg

+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+
エルネストの鳩舎のクリスマス、新作オリジナル作品の売りだしの二日間、
ぶじに終了いたしました!
鳩舎クリスマスへお越しくださいました皆様方、お好みの鳩(作品)を見付けて
お持ち帰りいただきました皆様方へ、心からの御礼を申しあげます!
エルネストの鳩舎発の作品が、皆様のクリスマスのささやかな彩りとなってくれることを
祈っております。ぜひ、今年のクリスマスの飾り付けに加えてやっていただけましたら
うれしいです!
*
ご注文くださいましたお客様への受注のご返信メールは
すべてお送りいたしております。もしもまだ折り返し合計金額をお知らせする
メールが届いていない、という方は、お手数ですがメールにてご一報くださいませ!

明日12日(木)は、メールそのほかのご対応が遅れます。
(13日以降となります。)何卒、ご了承くださいませ。

恵文社一乗寺店様へ、「Lotus-Rabbit Shoe.」の
ポストカードセット、納品いたしました!恵文社さんへお越しのご予定の方は、
ぜひお手にとってご覧くださいね!
d0222386_12421814.jpg


少し前の十月桜です。
それにしても、数日前からこちらもしんしんと冷え込む
真冬の寒さです。昨夜、あまりにも寒くって
山口県の銘酒「獺祭(だっさい)」の極上酒粕で粕汁をつくって飲んだところ、
てきめんに効いてしまい、ちょっと頭がフワフワの状態で
カートオープン時間に突入してしまいました・・・。いや、こうなったらいけない、と思って
ほんの少ししか頂いていないのですが!
特に、おとといと昨夜と両日お買い物くださいましたお客様、
御代金の計算間違ってませんでしたか?(汗)
まさか酒粕だけでもあんなに効くとはー。ちょっと自分でもビックリです。
大事なシゴトの直前には、酒粕使ったお料理でもやめたほうがいいですね。
反省。

そんな(じつは)酔っぱらい鳩舎ヌシの対応に遅くまでお付き合いくださいまして
皆様ほんとうにありがとうございました。
ここから梱包、覚醒してがんばりますので
クリスマス作品のお届けまで、今しばらくお待ちくださいませ・・・!
でも、粕汁はたしかにカラダが温まりますよー。
身体を温めるものをどんどん取り入れて、とにかく風邪っけを追い払って
お家では暖かになさってお過ごしくださいませ!

それではクリスマスまでの準備週間、たのしんでまいりましょう!
d0222386_13274278.jpg









[PR]
by junekite | 2013-12-12 01:12 | 日々帖

☆一日目御礼&本日二日目!エルネストの鳩舎のクリスマス開催中!☆

d0222386_10593418.jpg

今朝はこちらはとっても冷たい雨の朝を迎えましたが、
今、ちょっとだけ陽の光が射し込んできたところです。
昨晩は遅くまでエルネストの鳩舎のクリスマス一日目に、たくさんの方々にお越しいただきまして
ほんとうにありがとうございました!
ゆうパックでお届けのお客様、お届け時間帯にご希望がありましたら
たいへんお手数ではありますがこちらへメールにてご一報くださいませ~。

本日二日目は、”鳩小屋天使のペーパーオーナメント”のシリーズがカートオープンとなります。
数も多めのご用意をしておりますので、よろしければクリスマスまでの期間内
ぜひ鳩舎のほうへ覗きにいらしてくださいませ!(もし売り切れ、の場合は、若干数の
追加制作の態勢も整っております!)
d0222386_10594498.jpg

ちょっと前の紅葉。そろそろ、こんな燃えるような真紅は
みおさめかな。

それでは、今日は一日梱包の準備にとりかかります!
本日夜22:00からも、鳩舎にて皆様のお越しをお待ちいたしております・・・!








[PR]
by junekite | 2013-12-10 11:17 | 日々帖

☆ エルネストの鳩舎クリスマス、品目UPしました!(OPENはまだです~。)☆

d0222386_14513565.jpg

☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆
お待たせいたしました・・・!
オンラインストア「エルネストの鳩舎」へ、今年の鳩舎クリスマスの
出品品目をUPいたしました!
エルネストの鳩舎のクリスマス、今年はアイテムごとに二日に分けてのOPENとなります。
それぞれの日時は、
★12月09日(月) 夜 22:00~
★12月10日(火) 夜 22:00~からとなります。

それぞれの日にちごとに売り出すアイテムのご案内、そして
お買い物時の注意点などなど、お手数ではありますがこちらをかならずご一読、
お目通しくださいますよう、どうぞよろしくお願いもうしあげます・・・!
d0222386_14381237.jpg


*「エルネストの鳩舎のKey Box/鳩舎守りの鉛筆肖像画」をご希望のお客様は、
鉛筆肖像画のお届け方法のご指定につきまして、特に商品解説のほうをお目通しくださいませ。
(Key Boxの作品コンセプトに沿ったかたちで、鉛筆肖像画を折り畳んだ状態でお届けするか、
折り畳まない方法でお届けするか、ご指定いただくかたちになります。)

*額装原画「Lotus-Rabbit Shoe.No.6」のお届け時期につきまして、
データ作成のためにお届け時期がクリスマス頃か、作業の進行によりましては
少し遅れるかもしれません。こちらも、商品解説のほうをご一読のうえ、
ご検討頂けましたら幸いです。

また、なにか他に気付きましたら追ってアナウンスメントいたします~。
d0222386_1572913.jpg

・・・今回、ちょっとチカラ尽きてしまったけれど、
「エルネストの鳩舎のKey Box/鉛筆肖像画」に関しまして、
じつはまだsachiさんの鍵がほんの少しの数残っておりますので、
もしも作品のほうがご好評いただけましたら、出品時期はまったく未定ですが
再度、お目見えするかもしれません!

それでは、来週の9日と10日、夜22:00より、
一足早い鳩舎のクリスマス。三角窓にハト(商品?)をぎゅぎゅっと詰め込んで、
みなさまのお越しをお待ち申しあげております!
そうそう、そういえば鳩舎で育てていたヒヤシンス坊のこと、
みんな覚えてる?(笑)
d0222386_157463.jpg

この翠色の芽吹き!たまりません・・・かわいい~。
意外にも、真っ先に芽を覗かせたのは白いヒヤシンスの鉢植えの球根。
水栽培っ子と鉢植えのブルーのヒヤシンス坊は、芽に関してはウンともスンとも
今のところ反応ナシ。根っこは伸びているから、きっと大丈夫だよね・・・?
美少年(ヒュアキントス)とはいえ、甘やかさずに戸外でもうちょっと寒さにあてて
鍛えておくべきだったかしら・・・!?









[PR]
by junekite | 2013-12-05 15:30 | 日々帖

☆+*:;;;:+☆エルネストの鳩舎クリスマス、まずはご案内のみ・・・!☆+*:;;;:*+☆

d0222386_19535397.jpg

【鳩小屋天使のペーパー・クリスマスオーナメント】 オーナメント単品 10点予定
☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆

お待たせいたしました!
・・・・と、今年のエルネストの鳩舎のクリスマスのラインナップを、じっくりとご案内しようと
先程から奮闘しているのですが、なんだかブログのほうから文字数を減らせ、と警告が出て
減らしても減らしてもアップができません(泣)これはアップできるかしら?
(まだオンラインストアのほうへ商品のアップはしておりません!)

☆エルネストの鳩舎のクリスマス、まだ確定ではありませんが
来週12月09日(月)、10日(火)の夜22:00よりカートオープンを予定いたしております。
今年はアイテムごとに二日に分けてカートオープンをしようと思います。
オンラインストアへアップしたら、改めて日時をこちらのブログにて告知いたします。
(と、ちょっとここでいったんテスト的にブログをアップしてみますね。)
d0222386_2032324.jpg

【エルネストの鳩舎のKey Box/鳩舎守りの鉛筆肖像画】 9部出品予定
d0222386_19593952.jpg

鳩舎守りたちの鍵、そしてその俤(おもかげ)の写し絵の鉛筆肖像画。
あなたの”鳩”の棲まう鳩舎の三角窓の配列図を模した、古びた紙----。
d0222386_2120319.jpg

d0222386_19595279.jpg


【鳩小屋天使と鳩舎の鍵のオーナメントセット】 大人気sachiさんの木彫りの鍵も欲しい!と
仰有る方のために、一番上の単品のほかにオーナメント&鍵のセットも4点のご用意!
d0222386_200770.jpg

☆*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆

★12月09日(月)22:00~カートオープン(売り出し)の予定品目
 
【エルネストの鳩舎のKey Box/鳩舎守りの鉛筆肖像画】   9部出品予定
【Lotus-Rabbit Shoe.No.6】     1点 (パラボリカ・ビスさんのご厚意により、イラスト部のサイズが
                         ちょっとビッグになってしまった規格外ウサギを出品できることに
                         なりました。)
【Lotus-Rabbit Shoe ポストカード五枚組セット】
d0222386_2023540.jpg


★12月10日(火)22:00~カートオープン(売りだし)の予定品目

【鳩小屋天使と鳩舎の鍵のオーナメントセット】    4点予定
【鳩小屋天使のペーパー・クリスマスオーナメント】  10点予定

もっとじっくりご紹介したかったのですが、このあたりにて~・・・。
なるべく早くエルネストの鳩舎のほうをアップいたしますね!
もうしばらくお待ちくださいませ・・・!
d0222386_2027158.jpg









[PR]
by junekite | 2013-12-02 19:58 | 日々帖

angel circle.

d0222386_2201852.jpg
d0222386_2203450.jpg

d0222386_2212786.jpg

d0222386_2205166.jpg

d0222386_2211890.jpg


いよいよ「少年とウサギ」展、わたしの作品を含む第一会場の展示は、明日25日が
最終日となります。名残惜しいですが、会期中足をお運びくださいました皆様方、
ほんとうにありがとうございました!ウサギ靴のポストカードセットの会場販売が
途中で在庫切れになってしまいましたようで、申し訳ございません。
少しだけ追加いたしますので、第二、第三会場の作家さまの展示へと引き継がれました
「ウサギと少年」展、会期は12月2日までです!ぜひともお誘い合わせの上
会場のパラボリカ・ビスさんへとお越しくださいませ。
d0222386_22115158.jpg

オンラインストア「エルネストの鳩舎」でのカードセットのお取り扱いは、
鳩舎クリスマスOPENと同時にスタートの予定です。現在おおわらわで準備中、
アップはいつできることやら~。もうしばらく、お時間くださいませ!
今年はイチョウ並木の黄金(こがね)色のトンネル、歩けるかしら~?









[PR]
by junekite | 2013-11-24 22:48 | 日々帖

あなたの鳩舎の鍵 --クリスマスのために--

d0222386_1352521.jpg


皆様、お変わりありませんでしょうか?
すっかり街中のあちこちも、賑やかになってまいりました!
何だか、心ゆくまで深まる秋を堪能しないうちに
冬の訪れを感じるこの頃ですが、公孫樹や紅葉の色づき具合は
どうなっているのかな・・・?鳩舎では、一足先に来月のお話もそろそろ・・・といった
時節ですが、その前にスープだけでは終わらない、大量のラ・フランスを余すことなく
堪能した鳩小屋メシ洋梨編。昨年は赤ワインで煮てみましたが、
今年は白ワインとシナノキ蜜、シナモンで琥珀色のワイン煮ができあがりました。
d0222386_13523354.jpg

小さな星形のクギのような丁字(クローブ)を刺したら、見た目ももっと素敵かもしれません。
それから今回わかったこと、皮は縦方向に剥いたほうがよかったかもしれない・・・。
白ワインのわりにシロップの色が濃いのは、使った砂糖の種類とスパイスのせい。
このワイン煮のシロップがとっても美味しい!余った白ワインを注いで炭酸水で割ってもよいし、
じつは焙じ茶に入れても美味しいのです。
d0222386_13521223.jpg

洋梨煮がメインディッシュで、蕪とクレソン、クルミとチーズのサラダと一緒に盛って。
ものすごく簡単に作れるのに、ほんとうに美味しく出来るので嬉しくなってしまう。
今年も堪能いたしました。ラ・フランス農家さん、毎年おいしい梨を届けてくださり
ありがとうございます。今年もごちそうさまでした。
d0222386_1353113.jpg


さてさて、お待たせいたしました・・・!
前回の、木彫り作家sachiさんから届いたクリスマスのための作品、
皆さま何だかおわかりになりましたか?
答えはご覧のとおり、細かな細工を施した、
信じられないくらい豪華な「鍵」!そう、sachiさんは今回
手にした方がそれぞれの鳩小屋の扉を開けるための、
鳩舎の鍵をデザインして制作してくださったのです。

この細工の細かさ・・・・!よーく見たら、下のほうの細工が少しずつ
違うので、ぜひともじっくり見比べてみてくださいね。
鍵穴に差し込む部分の小さなマークも、十字架だったり、ハートやクローバー、ダイヤの形など
さまざま、染めた茶色の濃淡や、ニスの塗り具合の風合いで
ほんとうにひとつひとつ、表情が異なるのです。
それにしても、一番最初にsachiさんが見せてくださったときは
ホントにこんな手間のかかった作品を十数個も作ってくださるとは
思いも寄りませんでした。最初、ひとつだけ手渡されたものがあまりにも
素敵で、けれどもsachiさんご自身も”たくさん彫るのはムリかなぁ・・・?”なんて
仰有っていたので・・・。
それが、開けてみたら十数個の見事な鍵がリボンに通されたものを
手渡されたときは、思わずひれ伏してしまいました!
これはもう、ぜったい鳩舎の鍵だ!と思いました。
d0222386_13532076.jpg

sachiさんの鍵を見て、もうこれだけでクリスマスの出品は
十分なくらいだわ、と思うほどでしたが、やはりそこは一応
コラボレーションということで、現在着々と制作中です~。
じわじわと、こちらクリスマス企画のほうもこれからご報告してまいりますね!
お楽しみに、お待ちくださいませ・・・!!

ところで、こちらの木彫りのスペシャルな鍵、
もちろんこのまま飾って鑑賞されるのに良し、
チェーンや紐を通して皮や帆布のカバンなどに付けたりしても似合いそうです!
裏側に金具を付けて、冬コートの襟元を飾ったり、スカーフやショールを止める
ブローチにしても素敵そう。いっそ、異素材の大振りのペンダントといっしょに
大胆に首飾りにしてみる?
d0222386_13533267.jpg

・・・で、ワタシはsachiさんからいただいたこちらの鍵を、
裏側に接着剤で金具を貼って帯留めにしてみました!
・・・もう、これがホントにありそうでない鍵モチーフ、しかも暖かみのある木彫り細工と
くれば、クリスマス近い袷の時期のお出かけにピッタリ!で、すっかり
人目を引く自慢の逸品の帯留めになっちゃいました。
着物をお召しになる方、こんな使い途もいかがでしょか・・・?

それから、もろもろありましてこちらのブログでのお知らせがないままになってしまいました、
先日赤いLotus Shoesの小さな額装画二点を「エルネストの鳩舎」に出品、
お買い上げいただきました。このたびも、お気に召してご購入くださいました方へ
心からの御礼を申しあげます。本当にありがとうございました・・・!
毎度突発的で慌ただしいことで申し訳ありません、宜しければ今後もちょいちょい
覗いてやっていただけましたら幸いです。どうぞ、今後とも宜しくお願い申しあげます・・・!
d0222386_13534560.jpg


・・・そして、いよいよ、パラボリカ・ビスさんでの「少年とウサギ」展、
わたしの作品の展示期間は来週25日までです!
会場では、11月8日から、そして15日からと、第二会場、第三会場の展示も
始まっておりますので、秋の一日、どうぞ浅草橋までさまざまな作家様の手による圧巻の
ウサギと少年たちに会いに、足をお運びくださいませ・・!
纏足靴ウサギも待ってるよ~。

そして球根は22日目。(根っこがガラス花瓶の底についた!)
d0222386_13541341.jpg














[PR]
by junekite | 2013-11-18 16:57 | 日々帖

Manège de décembre. 

(十二月の回転木馬)
d0222386_12345211.jpg

白いテントの連なる一番奥、
落ち葉の絨毯の上を踏みしめ、覗いてみると
冬の夢たちがまだ静かに休息している。

クリスマス・イブ。あたらしい年に向けて、
光に転じる日となり、そう感じられますように。
d0222386_1235575.jpg


真珠母貝の柄(え)に目がない私のもとに、時を経たカトラリーが
シアター・プロダクツのお皿を連れてやってきてくれました。
十年越しでわたしの元にきてくれて、御礼を言います。
ほんとうにどうもありがとう・・・・!

ケーキを食べたら、きょうはこれから妖精に会いにゆく予定。
どんな妖精か、知りたいヒトはあとで質問してね(笑)
d0222386_12351545.jpg











[PR]
by junekite | 2012-12-24 13:58 | 日々帖

オフィシャルブログ更新です。

d0222386_1039555.jpg

オフィシャルブログ「鳩小屋通信」更新しました。今号よりリニューアルの始まった
季刊エス誌、今月の扉絵をちょこっとご紹介です。

写真は、今年も伊勢丹デパートのショー・ウィンドウを彩る
クラウス・ハーパニエミ氏の”Wonder Christmas”。
d0222386_10401730.jpg


「エルネストの鳩舎」アナウンスメントです。
先日の鳩舎クリスマスにてお買い上げくださいました方へ、
ご入金のお知らせを差し上げました方の発送ぶんを全て完了いたしております。
そろそろ、お手元へ届いている頃かなと思います。
作品の現物も、お気に召していただけましたら幸いです!
d0222386_10402779.jpg


クラウス・ハーパニエミ氏の"Wonder Christmas"の住人には、
すべてに小さなストーリー(物語)があります。
こちらは「月の手紙」の金魚姫。船乗りの青年に恋をした金魚の姫のお話。

ほかに、上のウィンドゥの写真の「12人の時計係」、時計の国の羊。
「歩く街」の、牛のかたちの移動都市、
「幸せのケーキ」、お菓子の国の火山の夫婦などなど・・・。
d0222386_1040362.jpg

伊勢丹デパート内で販売されているチャリティ・ブックで、
これらのお話を楽しむことができます。紙面のサイズも大判なので、
イラストもかなり大迫力。(笑)お値段もヤサシイので、
クリスマスのスーベニールに最適です。

フロアごとののグッズを見てまわるだけでも楽しめるけれど、
もうひとつ、"Wonder Christmas"を楽しめるウラ技が。
オリジナルの台紙にクラウス氏のイラストのスタンプを捺して
カードがつくれる特設スタンプ会場がクリスマス期間中はお目見えのようす。
流石伊勢丹さん、デパートかくあるべしのうれしいサービス!
(二種類ある台紙のデザインも、とっても洒落ています!)
d0222386_10404552.jpg


・・・このところ、私はしばらくノド風邪にやられてしまっておりました。
皆様はだいじょうぶですか?外の空気もとても冷たくなってきました。
あたたかにして、よきクリスマス週間をお過ごしくださいませ!

さて、途中になってしまっていたマンガの原稿、こちらのほうも
そろそろ再開させなくては・・・・!!(しかし、そろそろ大掃除も・・・。
今年もあと残り12日?信じられない!!)







[PR]
by junekite | 2012-12-19 12:30 | 日々帖