タグ:北京 ( 5 ) タグの人気記事

北京ヨーグルト Beijing yogurt.

d0222386_9592675.jpg

ファイルを探していたら、アップしそびれていたものを発見したのでここでご紹介。
これ、何だかわかりますか?まるで昔の陶器の碍子(ガイシ)みたい。
この粗(あらい)いつくり、微妙にバラバラの陶器の肌色といい、
少々の「欠け」も気にしないこのテキトー感が、かえっていい味出しています。
スーツケースが重くなるのも構わず思わず持ち帰ってきてしまった、
実はこれ、北京の街角のどこでも売られている壺入りヨーグルトの容器。
牛さんの顔が刷られた薄紙一枚のフタに、ストローをプスッと差して
こんなふうに、売店や店頭で立ち飲みします。
d0222386_9594748.jpg

このヨーグルト、味もなかなか美味しかったです!
容器目当てで、というのもありましたが、ほぼ毎朝これを飲み干しました。
そういえば現地にいるときは少しも気に留めなかったけれど、
考えてみたらヨーグルトを常温保存で販売なんて、(またそれを買って飲むなんて)
日本だったらちょっと考えられなかったかも・・・ですよね?
d0222386_9595652.jpg

こちらは、胡同(フートン)のホンモノの碍子(ガイシ)。
ね、壺入りヨーグルトの容器そっくりでしょ?(笑)
d0222386_100527.jpg


みなさんは、いよいよ待ちに待ったGW突入?
新緑が眩しいほんとうにいい季節!どうぞ、よい休日を!
(お休みではないみなさんも、いっしょにお仕事、がんばりましょう~。:笑)










[PR]
by junekite | 2012-04-28 11:05 | 日々帖

胡同迷走。

d0222386_20444327.jpg
d0222386_2045172.jpg
d0222386_20451449.jpg
d0222386_20452583.jpg
d0222386_20454082.jpg
d0222386_20455955.jpg
d0222386_20461545.jpg
d0222386_20462822.jpg

d0222386_20465874.jpg

d0222386_20464327.jpg

d0222386_2047895.jpg
d0222386_20472728.jpg
d0222386_20474212.jpg
d0222386_20475654.jpg
d0222386_204871.jpg

↑ (中国語はわからないけれど、訴えたい内容は何となくわかりますね。)

d0222386_20482415.jpg


どこまでも迷い込んでみたくなる、
けれども、ふと我に返ると”こんなに踏み行って大丈夫かな・・?”と
少し不安になるような、魅力的な昔ながらの古い路地裏の胡同(フートン)。
想像していたよりも、北京市内の胡同はまだ残っているんだなぁと感じましたが
やっぱり街中のそこここではシートを張られた区画の内側で
古い石造りの家や壁が取り壊されているようすが見えて
開発がものすごい勢いで進んでいることが伺えました。

ところで気になる(?)北京の厠事情。市内は、デパートや飲食店など
ほとんどのところは全く問題ナシ、フツーにドアも仕切りもある水洗トイレ。
(ただし紙を流すことはできません)
目抜き通りから一歩入っただけのところにある、古い路地裏の居住区は
ほとんどの家にトイレがないので、昔から共同トイレとのこと。
記念にシャシンだけでも、と思って入ってみたら、
”先客”が数人目線の高さの下にいらっしゃったため、慌てて出てきました・・・。
(ヒトがいなかったら、チャレンジしてたかも:笑)

そういえば、路地裏につきものの猫の姿を一匹も見かけなかったなぁ。
ウサギはいたけれど。(あと、九官鳥みたいな鳥に、
外でギョウザのあんを仕込んでいる最中の親父さんの足元にまとわりついて
離れない、愛嬌のある犬。)











[PR]
by junekite | 2012-01-18 21:24 | 出掛け帖

北京、再走。

d0222386_365452.jpg

d0222386_384872.jpg

d0222386_394237.jpg

d0222386_3102959.jpg

d0222386_3125259.jpg

d0222386_337234.jpg

d0222386_3483383.jpg

d0222386_3404486.jpg

d0222386_3234277.jpg

d0222386_3111915.jpg

d0222386_4193841.jpg

d0222386_354261.jpg



先日、北京にいっしょに行った家族が
「写真、もうないの?」と、まだ見たそうにしていたので、
残りを適当にアップしました。
内輪用のスナップでよろしければ、あとちょっとだけ
お付き合いください~。(笑)












[PR]
by junekite | 2012-01-17 04:33 | 出掛け帖

胡同の兎。

d0222386_16194694.jpg

殺伐とした胡同(フートン)に、突如一羽のうさぎが!
d0222386_1619334.jpg

積み上げられたテーブルの上に乗って(載っけられて)ます。

高いところに置いておけば、ケージや檻に入れなくても
逃げない、ということなんでしょうか。
・・・流石、というかこの発想はなかったわ・・・。
d0222386_1620148.jpg

さすが、中国ですね・・・。

(・・・ぬんっ。)


d0222386_16205967.jpg

あのぅ、葉っぱ・・・おいしそうですねぃ・・・。             (もしゃもしゃもしゃもしゃもしゃ)


d0222386_1626873.jpg

・・・あのー、わたし、ずっとエサ食べてなくてですね・・・。
すこしだけ葉っぱを分けてもらうなんてことは・・・・・
あ、そこのその菜っぱの芯でいいんで。


d0222386_16211490.jpg

・・・・・あのーー・・・・・・・。

d0222386_16212549.jpg

北京語で話してくれるんでなきゃ、わかんないわよっっっ!


d0222386_16293317.jpg

おまけ: 胡同の屋根の上の鳩小屋、キターー!
逆光で見えづらいですが、おじさんが屋根の上の鳩小屋で鳩の世話をしていました。
鳩笛をくくりつけた鳩を放ち、不思議な音(オン)を胡同の家並みの上に響かせる
こともあるのでしょうか。

鳩小屋で思い出したけど、おととい
かわった鳩(?)の出てくるマンガ(11ページ)、原稿受け渡ししてきました。

d0222386_16215774.jpg

おまけ2: 市場の花うさぎ。
寒くて、みんなでおしくらまんじゅうしあって輪になってるの?
市場といってもペットショップのケージでした。ご安心あれ。(笑)








[PR]
by junekite | 2011-11-18 18:03 | 出掛け帖

北京駆足。

d0222386_12341898.jpg
d0222386_12352846.jpg

d0222386_12382725.jpg

d0222386_12501524.jpg

d0222386_12424479.jpg

d0222386_12381233.jpg

d0222386_12445643.jpg

d0222386_1238283.jpg

d0222386_12364599.jpg

d0222386_1321678.jpg

d0222386_12373854.jpg

d0222386_1374293.jpg

d0222386_13202398.jpg

d0222386_12383465.jpg

d0222386_12384464.jpg

d0222386_138520.jpg

d0222386_1382080.jpg




       
北京の朝ご飯、三日通った町中の小さなお店は何食べてもおいしかった~。
お腹いっぱい食べてびっくりするほど安かったです。
赤い穀物とお米のお粥、店先で揚げている油あげパン、蒸かしたての小さい包子、
お茶で煮た殻つき玉子、香菜(シャンツァイ)をたっぷりのせた暖かい豆腐やワンタン、
大豆の風味そのまんまのたっぷりのストレート豆乳。
出勤や通学前の老若男女が次々にやってきて、碗の熱で溶けるんじゃないかと
心配なくらい薄くて小さなプラスチックのれんげで黙々と中味を啜り、
それぞれのお腹を満たします。


街中の街路樹のイチョウやカエデが黄金色に色づいていて、
とてもいい季節の旅行でした。

シャシンはまだまだ(?)あるけど、とりいそぎ~!
忙しくて買ってきたモノの整理ができない~。

[PR]
by junekite | 2011-11-13 14:38 | 出掛け帖