タグ:原画 ( 52 ) タグの人気記事

キャベツかぶ(コールラビ)の曇天サラダ。

d0222386_1382580.jpg

どーん、と不可思議な根菜のアップを掲げつつ、まずは
7月1日(日)、パラボリカ・ビスさんにて開催されます予定の
新刊「ゆきしろ、ばらべに」(太田出版刊) サイン会のお申し込みのご予約
受付スタートのおしらせです~。
当日は、13:00、 15:00、 17:00の三回に分けての時間帯での開催を
予定いたしております。(一回の定員は30名様です)
詳細、ご予約お申し込みはパラボリカさんのウェブサイトのほうをご覧くださいませ~!

フライヤーもできがったもようです!
人形作家林美登利さん制作の・・・これは、カストラチュラの
”ちび”シャーロット・リン・・・!!?初めてお写真を拝見してしまいました・・・
こ、これは・・・すごいです!!
みなさん、是が非でも”彼”に会いにいらっしゃるべきです・・・!!(笑)
纏足靴を履いた「足」のシャシンも見えます!
一体、どんな展覧会になるのでしょうか・・・本当に今からとても楽しみです・・・!

*
私は、今回は新刊の単行本まわりのカラー原画を二点と、
やはりカストラチュラ関連でワタシも参加したーい、と思い立ち、
あんまり大きくないカラーイラストの描きおろしを一枚、展示させていただく
予定です~。グリム童話とカストラートが混在してものすごいことになりそうです。(笑)
ぜひぜひ、会期内には一度、足をお運びになってみてくださいね!
そして、サイン会のほうも、ワタシに直接会ってみてもいい、という奇特な方は
ぜひぜひご予約いただけますれば、当日みなさまのお越しを
心より、お待ち申し上げております~!
どうぞ、7月1日は長く時間をとっておりますので、
お時間のある方はお越しになってみてくださいね・・・!

d0222386_1375735.jpg

冒頭の不可思議な野菜は、
「コールラビ」という名前の野菜。「キャベツかぶ」の意なのだそう。
朝、家族が畑から引っこ抜いてきたばかりのものが
夕方には宅配で届きました・・・物流ってほんとにすごい。
名前のとおり、キャベツ風味のブロッコリーの芯というかカブというか、
まずはグレープフルーツと合わせてフェンネル風味のサラダに。
残りは、新玉葱のスゥプにバターといっしょに投入、
どちらも美味しくいただきました。
ドイツではよく食べられている野菜とのことで、グリム童話が原作の
「ゆきしろ、ばらべに」のゆきべにちゃん達の(今回、担当様とのやりとりですっかりこの呼び名が定着)
暖炉にかかったお鍋にも、コールラビが煮えていたのかな?と想像。

d0222386_1355672.jpg

こちらの絵は・・・展覧会イベントとは関係のない絵です。
「ゆきべに」に因み、赤や白ではない、ニュアンスカラーと呼ばれる
薔薇の名前をイメージして描いたけれど、 これらの絵はどうやって、
どうしようかなーと(?)まだ思案中・・・。
d0222386_1392766.jpg

一見、まったく「薔薇」っぽくないのですが・・・。










[PR]
by junekite | 2012-06-16 14:11 | 日々帖

午睡の夢  ―Effect of The Oyster eating.―

d0222386_8153347.jpg


五月から”午睡”シリーズとして数点、原画イラストを制作しておりましたところ、
急きょ雑誌のインタビュー企画のお話をいただき、
ちょうどその時に仕上がっていた原画数点のほかに、以前制作した小品なども
画像つきで掲載させていただくことになりました。
原画が手もとに戻ってまいりますのが月末ちかくになるため、
ウェブサイト上でのご紹介は七月上旬あたりになりそうです。

・・・インタビューを掲載させていただくのは、とても素敵な雑誌!
28日発売の「spoon.」誌上にて、6ページにもわたって
フルカラーでの掲載をさせていただくことになりました。
インタビューの内容は少々(かなり)気恥ずかしいのですが、
もしよろしければ、当日書店で覗いて見てやってくださいませ!
d0222386_21593858.jpg

・・・
(Effect = 1. 結果 2. 効果 3. 趣旨、意味)
d0222386_21594817.jpg
d0222386_2201052.jpg


六月中、その他のアナウンスメントの予定は、
青林工藝舎さん主催のアックス夏祭りのおしらせ、
そのチャリティー企画展への出品のご案内などです。
私は、四月に月兎社チャリティーアソート企画のポストカード制作のために描いた
水仙自転車部隊、「The Narcissus Bicycle Corps."Spring will come !"の
原画イラストを出品させていただこうかと考えております。
くわしいご案内をもうしばらくの間、お待ちくださいませ!



・・・新生姜が出廻っていたので、さっそく買い込み
ジンジャーエール(の元)を作りました。
自分で仕込んで作るジンジャーエールは、作り方も簡単でおいしいものです。
今回の風味付けは、バニラと赤唐辛子だけです。
赤唐辛子は今回初めて入れました。ピリッとした辛みのパンチが効いて、
なかなかです。
d0222386_8424022.jpg

長雨に悩まされることの多いこの季節にはぴったりな、
何かと良”Effect”のある飲み物だと思います。(気分へも、身体へも。)
ぜひとも、お試しあれ!
d0222386_9272721.jpg




[PR]
by junekite | 2011-06-20 00:13 | 日々帖

SELF COVER ALBUM「MEDLEY」清春(2009)ジャケットイラスト素材提供

d0222386_18403424.jpg

清春のSELF COVER ALBUM 「MEDLEY」(2009 /avex)、
アルバムCD,DVDジャケットのアートワークへのイラスト素材を手掛け、提供しました。
d0222386_18412425.jpg

d0222386_18414216.jpg

d0222386_18415950.jpg
d0222386_1842950.jpg

百合の花、翼、王冠、蝶、ピストル、オルガンなどを個別に描き、
幾通りにも組み合わせるかたちで生まれた、
グラフィックデザイナー 秋田和徳氏によるアートワーク。
*
同じく黒夢の日本武道館ライブ(2009年)を収めたアルバムCD,DVDジャケットへの
イラスト素材を提供しました。
d0222386_18423923.jpg

黒夢 kuroyume the end CORKSCREW A GO GO! FINAL (2009 /avex)
初回生産限定盤[DVD]
d0222386_1843888.jpg

黒夢 kuroyume the end CORKSCREW A GO GO! FINAL (2009 /avex)
[初回生産限定盤]
d0222386_18441460.jpg

d0222386_18444137.jpg
d0222386_1845625.jpg

d0222386_1843525.jpg








[PR]
by junekite | 2011-06-04 12:00 | 作品アーカイヴス帖

緑の氷 green ice

d0222386_11213566.jpg

d0222386_1122569.jpg

*
台風の近づいている窓辺は、白くて薄くて、均一なような光です。

アンプルの中味は、緑の氷を溶かして作った気つけ薬・・・?

d0222386_1122239.jpg


もうすぐ、五月が終わるのですね。
早かったような・・・けれどもやっぱり、長い長い時が経ったような―。

きっと、これから毎月終わるごとに
ずぅっと同じ様に感じてゆくのでしょうね。

雨はまだ降り続けるのでしょうか。出掛けたい場所があります。
次にお会いするのは、きっと六月に。




d0222386_11223561.jpg

(おまけ: 残った花がらをおいしくいただく、スタッフのろばのルーファス。)




[PR]
by junekite | 2011-05-29 12:06 | 日々帖

in blue and yellow light

d0222386_911085.jpg

d0222386_11595181.jpg

d0222386_914325.jpg
d0222386_915824.jpg

[PR]
by junekite | 2011-05-26 09:06 | 日々帖

午睡を誘う・・・

d0222386_1395486.jpg

今、部屋の温度計が30度に届いています。どうしたことでしょう、
いますぐ海にでもいきたい気分です!
d0222386_13102756.jpg

原画を描いています、もう少し描きためたらお出ししたいです。

ほんとうにシエスタを誘う午後・・・

d0222386_13432767.jpg



*
こんな暑い日を見越して、クスクスの下準備をしておくとほんとうに便利。
茗荷、ズッキーニ(ほとんど皮だけの残り)、紫玉葱、
アボカド、缶の底に少しだけ残っていたホールトマト、ツナ、
おかひじき・・・何でもあるものを適当に混ぜ合わせて
レモンやスパイスで味を調えて冷蔵庫にストックしておくだけ。

根がせっかちなのと、暑い日は火の前に立ちたくないので、
カッペリーニやクスクス、素麺などのすぐに茹で上がる麺類が
ほんとうに重宝します・・・。
[PR]
by junekite | 2011-05-20 13:47 | 日々帖

Angel's Trumpet, violet Propeller. 2009

d0222386_20283772.jpg

d0222386_20304398.jpg



上から  「Angel's trumpet  ―天上の楽器 ―」
下     「菫色のプロペラ ―Une hélice violette―」
共に2009年 9月制作



恵文社一乗寺店 鳩山郁子フェア「十月鳩舎」に出品。
上の二点のほかにイヤホン少年に”凌霄花(ノウゼンカズラ)”が耳元で
”聞き耳”をたてているかのような絵と
西洋朝顔”ヘヴンリーブルー”を漏斗のように見立てて実験をしている
所作の少年を描いた「青の抽出」というタイトルの絵がありました。

[PR]
by junekite | 2011-03-08 20:46 | カルトン過去帖

station émettrice du kemigawa  検見川送信所 2010

d0222386_2140626.jpg

2010年の7月、国内で現存する最古の送信所跡地
検見川送信所跡地を探訪、撮影した写真を元に
架空のスナップ写真のシリーズを制作しました。
d0222386_2141168.jpg


d0222386_2338250.jpg


d0222386_2141382.jpg

*
d0222386_21414672.jpg

日本発の本格的な国際放送を送信したとされる
国内に現存する最古の送信所建築。
設計者はのちに東京中央郵便局なども手掛ける通信省技師の吉田鉄郎氏
局舎は1926年(大正15年)竣工。コールサインは日本第一号を示すJ1AA。
1979年(昭和54年)に閉局。






BGM : GUERNICA 「戒厳令」 (1989)
[PR]
by junekite | 2011-02-28 21:45 | 作品アーカイヴス帖

Мы, пионеры 僕らはピオネール 2010

d0222386_23561038.jpg



ピオネール少年達の活動を切手風に描いたシリーズです。

d0222386_2358351.jpg

この楽器は「コンサルティーナ」。
d0222386_23581259.jpg

伝書鳩活動。
d0222386_23582180.jpg

無線通信はお手のもの。
d0222386_23583865.jpg

元気に山登り。
d0222386_23585085.jpg

人形劇。
d0222386_23585930.jpg

喇叭の吹き手。
d0222386_2359937.jpg

野外活動。野鳥観察??


 
ポプラ ポプラ 大きくなれ
ピオネールはゆく 真っ先駆けて
茱萸は 茱萸は 草原をかざり
コルホーズいっぱいに 白樺植えた

ショスタコービッチ 「森の歌」より
[PR]
by junekite | 2011-02-26 15:15 | カルトン過去帖

Лайка ライカ犬の切手  2010

d0222386_2019498.jpg
d0222386_20191861.jpg


POSTA ROMINAの、青と緑二種類のライカ犬切手を元に描いた絵を、
カルトンに綴じました。

d0222386_2020343.jpg

d0222386_20194133.jpg




[PR]
by junekite | 2011-02-26 15:00 | カルトン過去帖