タグ:日々 ( 218 ) タグの人気記事

生きてます!

ちょっと忙しくてわさわさしておりますが、生存報告です!(笑)
d0222386_14563468.jpg
d0222386_14564592.jpg

またまた大雪!樹氷のように樹の細かい枝先まで雪が積もって、
ほんとになんてきれいなんでしょう。
d0222386_15153795.jpg

凍える梅、口に入れたらひんやりと有平糖の甘味が広がりそうな・・・。

また落ち着きましたら、ゆっくりと!
あたたかな"White St.Valentine's Day"を!







[PR]
by junekite | 2014-02-14 15:25 | 日々帖

雪篭もりうさぎ。

d0222386_1295855.jpg

今もどんどん降り続いています!
朝、目が醒めたらすぐに黒い表紙のスケッチブックを窓の外に差し出して
虫眼鏡で雪の結晶を観察。六花(りっか)のかたちを認めると、ワクワクしてしまう。
ほんとうに雪の多いところに住む方から見れば、何をそんなに・・・と
呆れられるかもしれません。
すみれの鉢にうっすら覆っている雪を見ると、いつもと違う
細長いかたちの雪でさらさらしている感じ。これは、まだまだ
積もりそうな雪です!

いつもなら長靴履いて偵察に出掛けるのですが、
今回は篭もります~。けれどもほんとはウズウズ。
d0222386_1292026.jpg

恒例の球根観察。水仙の蕾があがってきました!
d0222386_1293756.jpg

ヒヤシンス白坊。とても良い香りがし始めています!
それにしても、茎の長さがちょっぴり短いような・・・。
ここから先、花茎が伸びることはあるのでしょうか?
d0222386_1294996.jpg

雪が降ったら食べよう、と思っていた(といっても、今はかなり残りが
少なくなってしまいましたが)富山県の銘菓「薄氷(うすごおり)」の
雪うさぎバージョン。富山県の五郎丸屋白梅軒さんの銘菓です。季節ごとに
いろんな種類がつくられていて、以前初夏には夏蛍の種類のものを
いただいてこちらでもご紹介したことがあります。
写真を撮るのを忘れてしまったのですが、「T五(ティーゴ)」と名付けられた、
淡い五つの色彩の平たくまぁるいお干菓子もいただいたことがあります。

さて、今日はこれから熱いお茶を淹れて
”雪うさぎ”をほろほろといただきながら、
サイン本フェアのイラストを描きましょう~。
できあがり次第お送りいたしますので、今しばらくお待ちくださいね。
うさぎ、といえば、復活祭の頃には何かできたらよいなぁ。
・・というキモチはあるのですが、まだ何にも考えていないので、
今のところは話半分に留めておいてね(笑)












[PR]
by junekite | 2014-02-08 13:16 | 日々帖

「リテレール」サイン本企画完売、ありがとうございました!

少しずつ蕾がほころび始めてきました!
ここからはきっとノンストップでしょうね、記録が追いつかなくなりそうです!
d0222386_11244575.jpg


画集「リテレール」イラストリクエスト企画サイン本フェア、
無事完売です!皆様本当にありがとうございました。
皆様からどんなリクエストが来るのか、今からとても楽しみです。
まだまだ大半の皆様迷われていらっしゃるご様子、(笑)でも大丈夫です!
ご連絡は後からでもOKですので、ゆっくりとお題を吟味なさってくださいね・・・!

今回のサイン本企画も、ご提供できる数がとても少なく心苦しいばかりです。
また、そのうち同じ企画を日頃のご愛顧の御礼のしるしに少ない数量ずつでも
ご用意できればと、少し手だてを考えてみたいと思います。
どうぞ、これからもまたチェックのほう頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願い申しあげます・・・!

今日は気温も高く春めいて、このまま油断してしまいそうになりますが、
明日から一転、雪がちらつくような真冬の寒さに逆戻りになるのだそう。
これから快適篭もりライフのために買いだしにいってきます~。
節分のマメは買おうかどうしようか考え中。








[PR]
by junekite | 2014-02-03 12:01 | 日々帖

画集「リテレール」イラストリクエスト企画サイン本フェアのお知らせです!

相も変わらず球根育成シャシンです。・・・飽きてないですか?(汗)
d0222386_0293156.jpg


このところ篭もりシゴトが続いて目新しい日々の記録の材料もなく・・・。
そんなときは球根観察がニッシの素材になってくれるので、これは助かります。(笑)
というわけで、白花のヒヤシンス坊から蕾らしきものが顔を覗かせ始めました!
水仙のティタ・ティタも、ニラのような葉を旺盛に伸ばしはじめています。
d0222386_029411.jpg

d0222386_0295443.jpg

ニラじゃないよ水仙だよ。
しかし、ここで気になるのは水栽培と鉢植え、二球の青花ヒヤシンス坊の
白花坊との生育の差です。温度管理はいっしょにしていたのだから、
植物ってもしかして白花のほうが生育逞しいのかな?(ちがうかな・・・。)
d0222386_03049.jpg

と、ここでエルネストの鳩舎より緊急企画のお知らせです!
☆--- ☆--- ☆「リテレール」イラストリクエスト、サイン本フェア開催します!☆---☆ --- ☆
ご用意数は七冊です・・・。数は少ないですが、鳩舎のサイン本フェアは、少しだけスペシャル!
d0222386_0302680.jpg

画集「リテレール」の収録画(書影を書いた本)の中から、お好きなイラストを
リクエストいただき、ご注文主さまのご記名といっしょにこんなかんじで
イラストを描き入れてお届けいたします。例えば、稲垣足穂の「人間人形時代」ならば
こんな感じ。
d0222386_0304127.jpg

詳しくはオンラインストア「エルネストの鳩舎」をご覧くださいませ。
こちらの販売受付開始は、2月2日(日)の夜22:00を予定いたしております。
またまた慌ただしいOPENで申し訳ありません・・・!
収録作、例えば「ライ麦畑でつかまえて」、「デミアン」、「マヤコフスキー詩集」、
「若きウェルテルの悩み」、「トニオ・クレーゲル」etc・・・お好きなイラスト(本)の
リクエストをどれでも、お待ちいたしております!(イラストはサービスですので、収録作品と
比較しての再現率がパーフェクト!でない場合でも何卒御容赦くださいませ~。)
お題は、ご注文確定後にお知らせいただくかたちで大丈夫ですので、
ゆっくりリクエストをお選びくださいね。皆様からのご注文を、
お待ち申しあげております・・・!

今日から二月ですね。白梅がほころび始めていました。
立春を過ぎたら、また真冬の寒さが戻ってくるのだそうです。
風邪をひいている人が周囲に多いので、皆様もくれぐれも予防を心掛けて、
油断をなさいませんように・・・!
d0222386_0305189.jpg


画集「リテレール」(オフィシャルブログ「鳩小屋通信」より)

(ご参考までに、扉絵に書影を描いた本の一覧です。)

「ライ麦畑でつかまえて」 ジェローム・デイヴィッド・サリンジャー1951

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」フィリップ・キンドレド・ディック1968

「結晶世界」ジェームズ・グラハム・バラード 1966

「デミアン」ヘルマン・ヘッセ1919

「トニオ・クレーゲル」パウル・トーマス・マン1903

「檸檬」 梶井基次郎 1925

「おれがあいつであいつがおれで」 山中恒 1980

「失われた足跡」アルホ・カルペンティエル 1953

「われに五月を」 寺山修司1957

「七つの蕾」 松田 瓊子 1937

「暁の聖歌」吉屋信子 1928

「たけくらべ」 樋口一葉 1895-1896

「人間人形時代」 稲垣足穂 1975

「魔都」 久生十蘭 1937-1938

「浅草紅団」川端康成 1930

「ドグラ・マグラ」夢野久作 1935

「聊齋志異」 蒲松齢 1640

「マヤコフスキー詩集」 ウラジーミル・ウラジーミロヴィッチ・マヤコフスキー

「彼方」 ジョリ=カルル・ユイスマンス 1891

「城」 フランツ・カフカ 1922/1926

「赤と黒」 スタンダール 1830

「裸のランチ」 ウィリアム・シュワード・バロウズ 1959

「汚辱の世界史」 ホルヘ・ルイス・ボルヘス 1935

「百年の孤独」 ガブリエル・ホセ・ガルシア=マルケス 1967

「ピーターパン」 ジェームス・マシュー・バリー 1902-1911

「星の王子さま」 アントワーヌ=ジャン=バティスト=マリー=ロジェ=ド・サン=テグジュペリ 1943
           
「中原中也詩集」 中原中也

「ギリシア・ローマ神話」 トマス・ブルフィンチ 1855

「テンペスト」 ウィリアム・シェイクスピア c1612

「飛ぶ教室」 エーリッヒ・ケストナー 1933

「メルヒェン」 ヘルマン・ヘッセ 1919

「悪霊」 フョードル・ミハイロヴィッチ・ドストエフスキー 1873

「若きウェルテルの悩み」 ヨハン・ヴォルフガング・フォン ゲーテ 1774

「マルドロールの歌」 ロートレアモン伯爵 1868-1869









[PR]
by junekite | 2014-02-01 01:32 | 日々帖

薔薇と摩天楼

追記:最後のほうにアックスサイン本フェアのお知らせを追記しました!

オフィシャルブログ「鳩小屋通信」、過去のおしごとの
長野まゆみさんの天球儀文庫(作品社刊/1991~1992)挿画のおしごとデータを
更新しました。(トップの記事ではありませんので、左のプロフィール中か、
イラストお仕事のタグより入ってご覧いただけます。)「銀星ロケット」だけが、ずっと
見つからなくてシャシンが撮れなかったけれど、やっとアップできました!
d0222386_12173025.jpg


昔、好きで集めていた古い摩天楼のポストカード類は
足穂の「六月の夜の都会の空」の、あの一文を思わせる緑色がかった夜空に
月が浮かんでいる、夜の都会の光景のポストカードが特にお気に入り。

こういった古いポストカード類も、当時天球儀文庫で挿画を
担当させていただいた長野まゆみさんから、資料になりそうな魅力的なモノが
手に入れられる場所や店舗などを教えていただいて、買い集めた戦利品の
一部だと思います。当時はインターネットもなく、
画題になりそうな魅力的な資料はもっぱら洋書や写真集に負うところが大きかったので
長野さんからもよく資料のコピーやご本を送っていただいたものでした。

少し以前、お引っ越し前の長野さん宅にお邪魔した際に
当時の自分がとても欲しくて憧れだった「SPAIN」と「ITALIAN COUNTRY」の
分厚い洋書二冊を、気前よくプレゼントとして持たせてくださいました。
天球儀の挿画を描いていた頃は、長野さんはこれらの洋書の
資料になりそうな魅力的なページを「紙焼きの」写真に撮って、
ファイリングしたものをジブンにプレゼントしてくださったのです。
おおもとのご本が思い掛けず我が物となった今でも、当時の情報への”思い”の持つ
貴重さの度合いという意味で比べられようのないものです。
d0222386_12174596.jpg


アックスサイン本フェアのご案内!
青林工藝舎さんの直販ショップ「アックスストア」にて、サイン本フェアがスタートしました!
私の著書は、「カストラチュラ」、「シューメイカー」の二冊です。
サインの画像を撮っておけばよかったなー。シューメイカーはファンディー・チュンの
カオ半分アップにちっちゃいシャルルがいろんなポーズでパターンを変えて描き添えたもの、
カストラチュラのほうも、いつもとちょっと違う描き方で纏足靴の足を描き添えてみました。
こちら、受付期間ございますので詳細はHPにてご確認くださいませ。
数に限りがありますので、気になる方はお早めにチェックなさってみてくださいね。
こちらのフェアでは、つげ義春さん(芸術新潮のインタビューすばらしかった~!)、
鈴木翁二さん、丸尾末広さん、逆柱いみりさん、津野裕子さん、秋山亜由子さんほか
錚々たる作家さま方のサイン本をご用意いたしておりますので、ぜひともアックスストアへ
お越しになってみてください~。

また、銀座の「スパンアートギャラリー」様へもサイン本多数納品いたしております!
「ゆきしろ、ばらべに」や「エルネストの鳩舎」「カストラチュラ」ほか、
こちらもパターンを変えたサインでバリエーション作ってみました。
銀座へお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいませ!


[PR]
by junekite | 2014-01-25 14:38 | 日々帖

鳩舎初売りへお越しくださり、ありがとうございました!

真冬でも元気の出るような、オレンジ色のガーベラはいかが?
d0222386_13353146.jpg


昨夜は、エルネストの鳩舎の初売り祭りへお越しくださり、
皆様ほんとうにありがとうございました!
ご購入くださいましたお客様へは、ご返信メールを差し上げております。
もし連絡がまだ届いていない、という方はお問い合わせメールより
ご一報くださいませ!ふぅ、今月中に無事鳩舎に並べられて、
それぞれの方のお手元へ旅だってくれて安堵いたしております~。

これからもまた、鳩舎に作品が並べられるようマイぺースではありますが
さまざま工夫して出品してゆきたいと思いますので、
どうぞ、また折りおりに鳩舎を覗きにいらしてくださいませ・・・!
d0222386_13353979.jpg

お届け方法で錯綜してしまったお客様、もうしわけありません~。
折り畳まない方法での発送はゆうパックでしたね、レターパック関係ありませんでした。
数が少ない回でもなぜかいつものパニック。情けなくって草原を後ろ向きに
コロコロ転がって彼方に行ってしまいたいわ~。

初売り祭りが終わって、深夜眠る前に窓を開けたら
ほんの少しだけ、雪が舞っていました。束の間だったんですね、
今朝は冬のたっぷりの陽射しで気配も跡形もありませんでした。
どうぞ、皆様もあたたかな休日をお過ごしくださいませ・・・!









[PR]
by junekite | 2014-01-19 14:10 | 日々帖

☆謹賀新年☆

d0222386_17152692.jpg
d0222386_1715397.jpg


2014年になりました~。
皆様、あけましておめでとうございます。
本年が、皆さまにとって最良の年となりますように・・・!
(年賀状の上にバラまいてあるのは、馬の蹄鉄を打つための釘、ということで
思い出して引っ張り出してみました。)
本年も、どうぞよろしくお願い申しあげます。


初春   鳩山郁子
[PR]
by junekite | 2014-01-03 17:41 | 日々帖

今年もありがとうございました!

d0222386_17441043.jpg


あと二日ほど経てば、新しい年、2014年の到来です・・・!
何だか本当にビックリですね。年々、その体感が強くなってきているので
特に今時期くらいになると、どきりとしてしまいます。大掃除のほうも、
終わったような終わってないような・・・・中途半端?

皆様、今年もほんとうにありがとうございました。
「エルネストの鳩舎」を出版することのできた今年、
やはり単行本を出すことができた年は、特別の感があります。
単行本の刊行や原画の展覧会、このブログなどを通じて、
多くの方と繋がることができているのだと、心強く感じることができた
そんな一年でした。

そんな年の瀬に、もうひとつうれしいニュースが!
「ゆきしろ、ばらべに」(太田出版)、おかげさまで重版と相成りました。
また改めてお知らせできたらと思いますが、いそぎ皆様への御礼ご報告まで・・・!
d0222386_17435189.jpg

d0222386_17433836.jpg

d0222386_17442731.jpg

明日から、年明け3日頃までメールのご返信など滞ります。
(今のところ、ご注文いただきましたお客様へのご返信メールはすべて
送信完了しております。ご確認くださいませ。)
※ポストカード二種ご注文くださいましたH.Nさま、再度のメール、お送りいたしております。
もしも届いておりませんようでしたら、お手数ですがご一報くださいませ・・・!※


それでは、どうぞ皆様にとって2014年が
”素敵な”思いがけないことのたくさん起こる、そんな一年となりますように・・・!
鳩舎より、皆様へ感謝と祈りを込めて。
来年一年も、どうぞよろしくお願い申し上げます・・・・!


鳩山郁子拝  年の瀬に
d0222386_17431981.jpg













[PR]
by junekite | 2013-12-29 19:11 | 日々帖

「このマンガを読め!」

d0222386_20213477.jpg

・・・という、やけに命令口調の件名のメールが
いつもは温厚な青林工藝舎のシムラさんから送られてきたので、どうしたのかしらー?と思ったら、
フリースタイルというカルチャー誌でそういう特集が組まれていたんですね。
フリースタイルVol.25(フリースタイル)「THE BEST MANGA 2014 このマンガを読め!」
の特集のランキング中「エルネストの鳩舎」が48冊中28位にランクインされたそうです。
日々膨大な数のマンガ本が出版されるなか、48冊のなかに選ばれるだけでも
光栄なことと思います!(ナタリーの記事より。)
d0222386_20214434.jpg

今年で9回目となる「このマンガを読め!」のランキングは、評論家や書店員、編集者など
マンガの専門家50名がベスト10を挙げてポイントを集計。2011年11月1日から2012年
10月31日までに発表された日本国内のマンガ作品が対象となる。・・・ということだそうです。

エルネストの鳩舎を上げてくださった、おしぐちたかしさん、吉田アミさん、井上則人さん。
ほんとうにありがとうございました!来年も、がんばってまた一からマンガを描いてゆける!と
思いました。心より、感謝です。もちろん、エルネストの鳩舎を読んで下さったすべての読者の
皆様へも・・・・!

ちなみに、おなじく青林工藝舎より近藤ようこ大先輩の
「戦争と一人の女」が栄えある第3位です!!!すばらしい~!!!
(ちなみに、シムラさんも近藤ようこさんのご本を二冊ほど担当されてらっしゃいます、すごい!)
d0222386_2022261.jpg

どうしても暮れのこの時期、次のあたらしいシゴトに着手しよう!という
気分になりにくくて、だらっと過ごしてしまいがちなのですが
この嬉しいお知らせを励み(&弾み)にして、
年あけ、いよいよこのところ止まっていた原稿のラフを
スイッチを切り替えて再始動させたいと思います。


球根生活、上の状態で二ヶ月と三日め。
青いヒヤシンス坊(水栽培、および鉢植え)も、このあたりでようやっと
緑の芽吹きを覗かせてくれました。やきもきさせるわぁ~。
[PR]
by junekite | 2013-12-26 21:17 | 日々帖

オフィシャルブログ「鳩小屋通信」、更新です。

d0222386_15575946.jpg


オフィシャルブログ「鳩小屋通信」更新です。季刊エスのイラストおしごとご紹介、そして
(株)ウィズ様より発売のビジュアドール附属、特製エクス・リブリスカードのイラストおしごとの
ご紹介です。以前ご紹介したビジュアドール「小田 剛士(おだ たけし)」のほかに、
いちばん少年らしいキャラクターの「藤井 亮(ふじい りょう)」、その前に手掛けた女の子のドール
「葵木 空(あおき そら)」と「小花 萌黄(おばな もえぎ)」のエクス・リブリスカードも
いっしょに公開中です!ぜひともオフィシャルブログにてご覧くださいませ!
d0222386_15581536.jpg

・・・この、鳩のかたちをしたお砂糖!
たちまちカップの縁(ふち)が止まり木に早変わり。
なんてたのしいアイデアを思いつくひとが、この世にはいるんでしょう。
たのしくなって、つい箱から何羽も出して縁に留まらせてしまいます。
もったいなくて、まだ一羽もお茶のなかに沈められない。
ぜひ、見ている方にこの可笑しさだけでも伝わりますように・・・!

Thank you very much...!! ☆









[PR]
by junekite | 2013-12-19 16:20 | 日々帖