タグ:雲見 ( 8 ) タグの人気記事

Doves-Line to cloud.

d0222386_14433547.jpg


d0222386_14434426.jpg

散歩をしていたら、
ふいに頭上をかけ抜ける翼の音がして、
地面の上を滑るような影を一群が落としてゆく。
この近くの川べりに、鳩飼いの家があるのかもしれない。

金木犀のにおいの午後の大気の中、
翼を休める鳩たちを留まらせたまま
雲の中へと電線が吸いこまれてゆく。












[PR]
by junekite | 2013-10-06 15:13 | 日々帖

オフィシャルブログ、更新です。

オフィシャルブログ鳩小屋通信、更新しました。
ごあいさつとご報告が遅くなってしまい、皆様方へは
ご心配をお掛けしてしまいました。
わたし鳩山郁子のオフィシャルサイト@spangleをつくってくださり、
その管理人をつとめてくださったほか、
かずかずのすばらしいBOX作品などをともに制作、刊行してくださった
月兎社の加藤郁美さんが、@spangleの管理人を引退されることとなりました。
遅くなってしまいましたが、オフィシャルブログのほうにて
ごあいさつをさせていただいております。

どうぞ今後とも、月兎社さん、そして当ふたつのブログと
相変わらずマイペースなわたくし鳩山の創作および活動を、
何卒よろしくお願い申し上げます。

鳩山郁子拝
*
d0222386_23101915.jpg

蝉の鳴く街中の夕暮れの空に、
映画「ネバーエンディングストーリ-」に出てくる
白い大きなケモノのような雲が!

八月も、もうすぐですね。
夏本番の新しい月を、お身体だけはいたわってあげて
そしてぐんぐんと天翔るケモノのように、(キブンだけは!)
上を向いて、まいりましょう~!






[PR]
by junekite | 2012-07-29 23:21 | 日々帖

appearance of blue.

d0222386_0495161.jpg

d0222386_0502192.jpg

d0222386_0501046.jpg

一番上の写真が気に入っているのは、透明の溶けたガラス種(だね)に
一筋の青いガラスが混じったような、ロイヤルブルーの光が写っているから。

これと同じ青い色の顔料を、あなたにもあげたでしょう・・・?(笑)

*
陽射しはあっても、空気はキン、と真冬の冷たさ。
さすがのスワンさんも、この日はほぼ全員待機中です。
d0222386_051185.jpg

先月お受け渡しした、またまたハト漫画、10ページ。
このところ、ハトづいてます。

この春はちょっとだけ、忙しくなりそうな予感・・・。














[PR]
by junekite | 2012-02-02 01:32 | 日々帖

謹賀新年


みなさま、本年もどうぞよろしくお願いもうしあげます!
初春ブログは、飛翔するハトの鳩雲から。
舞い上がる年といたしましょう!

ハトヤマイクコ拝。
d0222386_217398.jpg












[PR]
by junekite | 2012-01-03 21:25 | 日々帖

今年も、ほんとうにありがとうございました。

d0222386_11482428.jpg


2011年のおわりは、イラスト集「リテレール」を出版させていただき、
はなやかな幕を閉じさせていただくことができました。
サイン会にお越しくださった皆様、
展覧会へ足をお運びくださいました皆様、
いつも励ましのメッセージをくださり、応援してくださる読者の皆様方、
本当に、今年一年どうもありがとうございました。
お一人ずつへの直接の御礼を差し上げられなかった方へは、本当にごめんなさい。
一昨年前、リテレールの描きおろしの絵を描いていたときは
本当に半分引きこもりみたいな毎日でしたけれど、
こうして皆様とお会いできる機会があり、いろんな方とお話することができて
とっても勇気づけられました!必ず、芽の出るときは巡ってくるものですね。
そして、出版の暁にお会いした読者の方々は、みんなとってもステキな方ばかりで
ホントに眩しかったですよ!(汗)
また皆様とどこかでお会いできたら、とっても嬉しいです!

 
いつも発表の場を与えてくださり、また気まぐれな自分の創作を
支えてくださるすべての出版社関係者各位様へ、
本年一年のお力添えを、心から御礼申し上げます。
来年も、よい作品をたくさん描きたいと思います。
どうぞ、これからもよろしくお願い申し上げます。

2012年も、ありがたいことにいくつかの計画もあります。
ブログふたつも、ポツリポツリの更新ではありますが、
おしごとアナウンスメントなど、また今後もチェックがてら覗きにいらして
いただけましたら幸いです。

2012年が、どうか少しでもたくさんの方にとって
明るいのぞみある年となりますよう、
また、そうなれるよう自分も出来る範囲での事ができますように。

皆様、どうぞよい年の瀬を。
そして、よい新年を、お迎えくださいませ。
ほんとうに、今年一年、どうもありがとうございました。


2011 30. Dec
鳩山郁子拝
*
d0222386_11481224.jpg










[PR]
by junekite | 2011-12-30 12:55 | 日々帖

同行二人

d0222386_10351698.jpg

・・・ん?誰かいっしょに付いてきてる~?
d0222386_10352982.jpg

同行二人(どうぎょうににん)、という言葉が頭に浮かんだので
調べてみたら、弘法大使さんは「空海」(くうかい)でもありました。
d0222386_1035447.jpg

なるほどsea of skyかぁ・・・・。

どなたさまも、共に歩いてくださる方と
新しいはじめの一歩を。

どうぞ、佳い年の瀬をお過ごしください。












[PR]
by junekite | 2011-12-28 11:10 | 日々帖

龍の雲    dragon cloud.  

d0222386_9202699.jpg

d0222386_9201636.jpg


数日前、公園の出口近くで空を見上げたときは
空いっぱいに広がりすぎていてよく判らなかったのですが、
その場で撮ったデジカメの画面を見た時に
「あ、龍の姿だ!」と思いました。
どうでしょう?見れば見るほど、龍のお顔に見えてきませんか?
ふたつの眼、長く後ろに伸びた角、
眼の下まで大きく裂けた口。くっきりとふたつの鼻の穴。(笑)
ひゅるん、と伸びた髭に、二本の前足。
後ろにすーーっと長く棚引く胴体・・・・

このところ、日本のことで心配ばかりしていたので
龍神さまが姿を見せてくださったのでしょうか・・・。(なんて、不遜?)

d0222386_9204525.jpg


日本は龍神に守られている国と聞いたことがあります。
日本列島そのものも、龍の姿をしているのだそうです。
人間がこれほど思い上がって、日本(だけではなく外国も)の土も、
水も空気も汚して痛めつけ、他の生き物の命をむげにしても
それでもまだ龍はこの国を守ってくれているのでしょうか・・・
それとも見放されるべきはヒト?

d0222386_920583.jpg

(かぎ爪のような雲。)

そういえば、昨日までは神無月でした。
八百万(やおよろず)の神々たちが出雲にお集まりになり、神議をするという神無月。
神々は、これからこの国をどのようにしてゆくことにお決めになったのでしょう。


来年、何かと巷でいろいろと言われる2012年も
龍の年、辰年ですね。
十二支の中で、唯一地上にいない「架空」の生き物が干支の年
この国や世界がどうなるのかは判らないけれど、
地上の私達は思い上がることなく、また最後まで自棄にならず
日々畏敬の念を忘れずに生きてゆかなくては・・

d0222386_10383196.jpg

d0222386_9215742.jpg

(ひゅるん。)

d0222386_10361345.jpg

d0222386_9222518.jpg

d0222386_1042248.jpg


龍さまの雲、とってもうれしいので
プリントアウトして旅行に持っていくことにします。(笑)












[PR]
by junekite | 2011-11-01 11:00 | 日々帖

空の翼   wing in the sky.

d0222386_9391365.jpg

空に羽を広げる、大きな翼に見えませんか?
台風が過ぎ去った頃、久しぶりに散歩に出掛けて
見上げた空に見つけた素敵な雲の造形。

始めは写真の右下、
他の雲からちょっと外れたところの様子が変わってきたなぁと
思い、眺めていたら―――、
d0222386_9392471.jpg

ゆっくりと、羽を広げてゆくように・・・・
d0222386_9394387.jpg

縦にすると、より翼っぽく見えるかな。
d0222386_9395791.jpg

帰り道、ほんとうの羽も拾いました。ハトかな?
d0222386_9401659.jpg

d0222386_9403056.jpg

台風の過ぎ去った後の空、太陽の光も、雲も
もの凄かった。何だか、球体になった青空と
それを覆う雲を、外側から眺めているような
不思議な感覚。
d0222386_9404669.jpg

d0222386_941048.jpg



怒濤の鳩小屋セールも無事終わり、
通常運転の備忘録です。
まだ、もうしばらく続きそうな残暑の日々。
皆様、くれぐれもお身体をお大事になさって
日々をお過ごしくださいませ・・・!

ハトヤマイクコ拝







[PR]
by junekite | 2011-09-12 10:29 | 日々帖