人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< "Philadelp... 4月23日 驟雨と風 >>

菫の献立 

ニオイスミレのやわらかい葉だけを使ってサンドウィッチを、
三年前に漬けた菫酒を炭酸水で割ってすみれソーダをつくり、しばし遊びました。
子供の頃に作った花を絞った色水、野草のゴハンなどの献立を思い出しながら、
楽しいことというものは、あの頃とあまり変わらないなぁとも思いながら。
野路ではまだ菫の花を見かけますが、家で育てているすみれの花は
そろそろ終りの時期を迎えています。
菫の献立 _d0222386_15583144.jpg

すっかり色が抜けて透明になった花びらが
湧き上がる炭酸の泡でふくらみ、ガラス細工のように見えます。

味のほうは、ニオイスミレではないので特段の香りはしませんが
ごくごく微かな花独特の香りが感じられるような・・・・・?
菫の献立 _d0222386_1558873.jpg

菫の献立 _d0222386_15581859.jpg

ニオイスミレの葉のサンドウィッチは
葉にクセもなく、沢山育てていれば普通の野菜のように
美味しく食べられるような気がしました。
菫の献立 _d0222386_16532379.jpg

それにしても、この日は初夏のような陽気の一日でした。
菫の献立 _d0222386_15584522.jpg




by junekite | 2011-04-26 17:33 | 日々帖
<< "Philadelp... 4月23日 驟雨と風 >>