人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 洗澡花  xizao hua 羊飼いの服 >>

梨の昼餐

梨の昼餐_d0222386_1955463.jpg

バートレッド種の洋梨の食べ頃を見誤り、
いまひとつだったものをシナモンとグラニュー糖でソテーしてしまう。
ルッコラやチーズとあえたら美味しいかもしれないとも思う。
でも、今日はほかに何も買い置きがないので、これだけ。
今は短いマンガの下描きちゅうです。
そのため、当分あまり面白い更新がなさそう・・・。
お散歩には、とても素敵なお天気続きなのにね。
梨の昼餐_d0222386_19555769.jpg

川崎市市民ミュージアムでの新井卓さんの写真展「夜々の鏡/ Mirrors in Our Nights 」、
素晴らしかったです。311以降東北の各地で撮影されたダゲレオタイプが
展示された室内、ダゲレオタイプのシャッターをあけている間
実際に周囲で聞こえていた音(波の音、人の声、車が走る音etc・・)が流れる中で
照明を落とした暗がりに沈む鏡のような銀板写真に
手にした懐中電灯の灯りを当てることにより、はじめて目に見えるものとして
現れ出でる風景を目の当たりにするとき、
去来する思いはとても言葉には表せないものです。

6cm×6cm判ダゲレオタイプを
1日に1枚、撮影するという試みの、長く並んだ銀板の正方形の日々の記録の中に
ソラリゼーションで青みを帯びた、銀板のおもてに咲く菊の写真を見つけたとき
「青い菊」の青って、もしかしたらソラリゼーションの青だったのかな?・・・と、
(勝手ながら)そう確信してしまうくらい
この世界の写し(ミラー)の青空の侵蝕のあらわれのような、
どこまでも不可思議で、浸食的で、神秘的な青。

写真展は10月10日までです。
秋晴れの一日、ソラリゼーションの不思議な青を見つけに、
お出かけになってみてはいかがでしょうか。


(・・・写真の空は、ミュージアムの外、川崎の空(ソラ?)リゼーション。
グラウンドの照明がバオバブの木か、宇宙船が離着陸するステーションみたい。)

梨の昼餐_d0222386_1781466.jpg

まぁ、私は当分食い気のほうの秋になりそうです。(笑)









by junekite | 2011-09-28 20:25 | 日々帖
<< 洗澡花  xizao hua 羊飼いの服 >>