人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 家成り金柑の蜜煮   ... オフィシャルブログ「鳩小屋通信... >>

自由学園のクッキー。     (お知らせ、更にお茶会情報追加 /ぜひ"男子"のみなさんも・・・。)

自由学園のクッキー。     (お知らせ、更にお茶会情報追加 /ぜひ\"男子\"のみなさんも・・・。)_d0222386_13294287.jpg

自由学園のクッキー。     (お知らせ、更にお茶会情報追加 /ぜひ\"男子\"のみなさんも・・・。)_d0222386_13323172.jpg
自由学園のクッキー。     (お知らせ、更にお茶会情報追加 /ぜひ\"男子\"のみなさんも・・・。)_d0222386_13325614.jpg

目白の自由学園を見学したのは、丁度昨年の二月、
今時分の事だったなぁとふと思い出しました。
垂れこめた雲間から、真冬の午前中の光がライトの建築の窓から
交差する直線の影にやわらかに分割され、降り注いでいました。

自由学園食事研究グループのクッキーは、館内のお店で入手できます。
みっしりと隙間なく詰められた姿が、これほど目を奪われるような姿の
クッキーの詰め合わせははじめて。もちろん、きっちりと詰められた姿が
うつくしいだけではありません。
殊更に「甘くない」ことを謳うお菓子に限って、なんだかもう今ひとつだな・・・と
感じる事が多く、「やはりお菓というものは、きっちりと甘くなくては」と日頃思って
しまうのですが、このクッキーは・・・。
隅から隅まで、「甘さ」によるごまかしのない味わいに
つい、もうひとつ、と白い缶の中味に手が伸びてしまいます。
奥のほう、銀紙にくるまれた四角い包みは一口大にカットされたフルーツケーキ。

自由学園のクッキー。     (お知らせ、更にお茶会情報追加 /ぜひ\"男子\"のみなさんも・・・。)_d0222386_13301197.jpg
自由学園のクッキー。     (お知らせ、更にお茶会情報追加 /ぜひ\"男子\"のみなさんも・・・。)_d0222386_13302253.jpg
自由学園のクッキー。     (お知らせ、更にお茶会情報追加 /ぜひ\"男子\"のみなさんも・・・。)_d0222386_13303266.jpg
自由学園のクッキー。     (お知らせ、更にお茶会情報追加 /ぜひ\"男子\"のみなさんも・・・。)_d0222386_1330514.jpg
自由学園のクッキー。     (お知らせ、更にお茶会情報追加 /ぜひ\"男子\"のみなさんも・・・。)_d0222386_133169.jpg


思えば、この場所を訪ねたあとにあの震災の日がやってきたのでした。
まだこの時は、もろもろの暗さに覆われていなかった日々だったのだな・・・と、
懐かしく、この冬の日の一日が思い出されてなりません。




-----------お詫びと、おしらせです。------------

昨年の、「リテレール」刊行に際しまして、京都の恵文社一乗寺店さん内
「ギャラリー・アンフェール」にて、2012年の秋頃にリテレールの収録作品を
中心とした展覧会を開催することを年末頃まで予定いたしておりましたが、
その後、いただいておりました初期作品集の描きおろし作品の執筆量と
締めきり時期などが決定し、鑑みました結果、
秋までに十分な展示内容の準備をして臨めないことと判断いたしまして、
ほんとうに残念ではございますが、アンフェールさんでの展覧会のお話を
白紙の状態に戻させていただきました。
サイン会にお越しくださいました多くの方へも、(特に、関西でお会いした多くの方々へ・・・)
来年恵文社さんで展覧会をするかも!とお伝えしておりましたので、
楽しみにしていただいた皆様へは、ほんとうに心よりのお詫びを申し上げます。
そのぶん、上半期は描きおろし作品のほうでしっかり、
また新しいものを皆様のお目に掛けることができれば・・・そう思っております。

また、アンフェールさんも今後機会がありましたら・・・とお声を掛けて
くださいましたので、いつか、京都のあの素敵なお店の奥の空間で、
展覧会などが開催できたら・・・。そう思っております。
いそぎ、お詫びかたがたのお知らせのかたちとさせていただきました。
どうぞ何卒今後とも、よろしくお願いを申し上げます。



鳩山郁子拝
*


------------最後に、お茶会の情報追加です。-----------

パラボリカ・ビスさんにて、 「午後三時の終わらないお茶会」、詳細決まりました!
日時は3月17日(土曜日)、午後15:00よりスタートです。
主催の今野さん厳選のお茶にケーキ、そして缶バッヂ三種つき。
お申し込み方法など、詳細はリンク先をご覧くださいませ。
もちろん、当日は私ハトヤマも、何の芸当もいたしませんがお茶会の席に
同席いたします!おいしいお茶とケーキで、四方山話に花を咲かせ
たのしいひとときを共に過ごしましょう。
なお、パラボリカさんのご案内にて女子会(女子限定)となっておりますが、
「女子の心に寄り添える男子のみなさまにも、ぜひご参加していただきたい」との
主催の今野さんよりのメッセージを頂戴いたしております!

みなさまとお会いできますのを、心より楽しみにいたしております。
ふるってのご参加を、お待ちいたしております。
(この日は、絶対風邪ひかないように気をつけなくちゃ・・・!)





鳩山郁子拝
*
by junekite | 2012-02-15 15:03 | 日々帖
<< 家成り金柑の蜜煮   ... オフィシャルブログ「鳩小屋通信... >>