人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< first FenZhuan... Wisteria -Chand... >>

天空の翡翠

天空の翡翠_d0222386_13583569.jpg

天空の翡翠_d0222386_14164364.jpg

天空の翡翠_d0222386_14122033.jpg

天空の翡翠_d0222386_13591520.jpg

天空の翡翠_d0222386_14115741.jpg

すごい色ですよね?ヒスイカズラ。
翡翠というよりは、ターコイスと呼びたくなるような・・・。
次の、新しい単行本が出る前にこの花を一度見てみたかったのです。
「糸底の疵」という、ずいぶん昔に描いた作品に
ヒスイカズラの花を登場させたのですが、当時何かでモノクロの小さな写真で
見たこの花を、「きっと、儚げな浅翠(あさみどり)色をしたツル草なのだろう」と
勝手に想像して描いたところ、その後ずいぶん経ってから
ヒスイカズラのカラーの画像を見てびっくり!
儚げ、どころか天空まで届きそうな屈強な南国のツル植物、
インクを吸わせた青バナナみたいな姿、形のインパクトたるや・・・。

PCもネットもなかった頃の空想違いのお話。(笑)今は便利な時代になりました。

地面に落ちていたヒスイカズラの花、どこか祈る人の形にも似て。
天空の翡翠_d0222386_14124935.jpg










by junekite | 2013-05-07 14:54 | 日々帖
<< first FenZhuan... Wisteria -Chand... >>