人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 生きてます! 「リテレール」サイン本企画完売... >>

雪篭もりうさぎ。

雪篭もりうさぎ。_d0222386_1295855.jpg

今もどんどん降り続いています!
朝、目が醒めたらすぐに黒い表紙のスケッチブックを窓の外に差し出して
虫眼鏡で雪の結晶を観察。六花(りっか)のかたちを認めると、ワクワクしてしまう。
ほんとうに雪の多いところに住む方から見れば、何をそんなに・・・と
呆れられるかもしれません。
すみれの鉢にうっすら覆っている雪を見ると、いつもと違う
細長いかたちの雪でさらさらしている感じ。これは、まだまだ
積もりそうな雪です!

いつもなら長靴履いて偵察に出掛けるのですが、
今回は篭もります~。けれどもほんとはウズウズ。
雪篭もりうさぎ。_d0222386_1292026.jpg

恒例の球根観察。水仙の蕾があがってきました!
雪篭もりうさぎ。_d0222386_1293756.jpg

ヒヤシンス白坊。とても良い香りがし始めています!
それにしても、茎の長さがちょっぴり短いような・・・。
ここから先、花茎が伸びることはあるのでしょうか?
雪篭もりうさぎ。_d0222386_1294996.jpg

雪が降ったら食べよう、と思っていた(といっても、今はかなり残りが
少なくなってしまいましたが)富山県の銘菓「薄氷(うすごおり)」の
雪うさぎバージョン。富山県の五郎丸屋白梅軒さんの銘菓です。季節ごとに
いろんな種類がつくられていて、以前初夏には夏蛍の種類のものを
いただいてこちらでもご紹介したことがあります。
写真を撮るのを忘れてしまったのですが、「T五(ティーゴ)」と名付けられた、
淡い五つの色彩の平たくまぁるいお干菓子もいただいたことがあります。

さて、今日はこれから熱いお茶を淹れて
”雪うさぎ”をほろほろといただきながら、
サイン本フェアのイラストを描きましょう~。
できあがり次第お送りいたしますので、今しばらくお待ちくださいね。
うさぎ、といえば、復活祭の頃には何かできたらよいなぁ。
・・というキモチはあるのですが、まだ何にも考えていないので、
今のところは話半分に留めておいてね(笑)












by junekite | 2014-02-08 13:16 | 日々帖
<< 生きてます! 「リテレール」サイン本企画完売... >>